本当の教育
「学歴って…」という記事でも触れましたが、僕自身は「勉強が出来る=単なるスキルのひとつ」という考え方です。ですから、別の抜きんでたスキルさえあれば学校の成績は悪くてもいいかなと思ってるんですが…それでも、やはり人並みくらいの成績は維持して欲しいと思ってしまいます。親としてはね。^_^;
いや、ものすごく良くなくてもいいんですけど、要は「考える力」だけは磨いて欲しいと思ってるんですよね。この「考える力」が鍛えられてくれば自然と成績も伸びるんじゃないかと思っていますので、成績が伸びないってことは…ちょっと心配になってしまいます。
考える力っていうのは「自分で考えて答えを導き出す」能力のことですが、これって全ての生きる力のベースじゃないかと思います。なんでもそうですよね?自分自身で「考え」なければ、成長はありえませんし答えにもたどり着けません。逆に言うと、これさえあればどんな状態になっても生き抜いていけるような気がします。
かのアインシュタインも「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの…それこそ教育だ」という言葉を残しています。つまり、学ぶ気のある人はどこでも勉強が可能だし、成長する気がある人はどこでも学べるってことです。そしてそこで必要になってくるのが「考える力」じゃないかと…。
結局「目的意識」なのかもしれません…例えばある地点に向かっている途中だとして、それが「自分の意志で向かっている」のか「ただ言われるがままに向かっている」のかでは、途中で見える景色が全然違うと思うんです。そして、ゴールに辿り着く確率が高いのは前者だと思うんですよね。
何かあればとにかく「考えて」解決に近づこうとする…このクセを息子には小さいうちからつけて欲しいと、父親としては思います。