諦めなければ失敗はない

先日あるお客様と「失敗」の話になったんですが、本当は「失敗」なんて存在しないはずなんですよね。途中で諦めるから失敗と感じるのであって、できるまでやり続ければ…できないまでもやり続けていれば、それは単なる「過程」であって失敗ではありません。

でも「諦めない」っていうのは実はすごい事で、途中で苦しくもなるんですよね。苦しいからこそ諦めちゃうわけですが…。ただ、それは必要な苦しさだと思うんです。自分にとって必要だからこそ現れたんであって、避けては通れないんものなんじゃないかと思います。

…あるお客様まわりのルートで、いつも寄るコンビニ(だいたいその辺でトイレに行きたくなる…^_^;)があります。そのコンビニのトイレには相田みつをの詩が飾ってあるんですが、毎回それを見るたびに辛い事があっても頑張ろうと思うんですね。

道その詩がこれです。この詩を見るたびに「通らなければいけない(経験しなければいけない)道というものは必ず人生の中でどこかにあり、それから逃げてはいけない」と身を引き締めています。

苦しみは逃れるものじゃなく、乗り越えるもんなんですね。きちんと耐え切れば、それは自分自身を成長させるトリガーになるんだと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。