無駄なことは何ひとつない
先日、ある方と話をしていて、職業選択の話になりました。「やりたいことを職業に出来ている人は一握りしかいない。ほとんどの人は出会った職業の中でできることをやっている」というお話をされていましたが、これはそうかもですね。
そりゃ、やりたいことを仕事にできたら最高にハッピーです。でも、そのためにはそれだけの努力とか勉強も必要だし、何より「覚悟」が必要です。そもそもが最初から最後までやりたいことができている人なんて、あまり会ったことはありません。しかも、しなわせそうに見えて、実は人に見せない苦労なんかもあったりしますしね…。
ですから、今の自分の立ち位置で「できることをやる」ってことはすごく大事なことだと思います。もしかしたらそこで「やりたいこと」が見つかるかもしれませんし、もし見つからなかったとしても「必要のない経験」というのは存在しませんから…全ては必要な経験で、いつか必ず役に立つもんなんです。
今の自分に何ができるか試行錯誤する、決してくさらず自分にできることを精一杯やる…それは必ず「次」へとつながっていきます。きちんと向き合って頑張った過去は、必ず未来の自分に活かされていきますからね。
…自分の歩んできた道を思い返しながら、思わずそんなことを考えてしまいました。