コロナで変わった

先日もお客様との話題で出たのですが、コロナになって「変わるきっかけ」になったことって結構あるよねという話になりました。確かに…それまで「あって当たり前」だと思っていたことが、実は「なくてもよかった」というものって意外とあります。

そういう意味ではコロナはいいきっかけになったというか、今までの常識が常識でなくなったのは良い側面にもなるのかなと…コロナの前と後とでは、社会も意識も考え方も大きく変わりましたからね。

例えばコロナ前なら、「リゾートワークとかリモートワークをしたい」なんて会社で言ったらかなり変わり者に見られたでしょうし、それが許される社会でもなかったと思います。でもコロナ後はそれが当たり前というか、企業も推奨するような世界になってしまいました。

他にも変わったことはいっぱいありますよね。ハンコなんかもそうですが、コロナが無かったらハンコによる決済は未だに主流でしたでしょうし、きっと変わることはなかったでしょう。(…まぁまだ完全には変わってませんが。)

「無くてもよかった」…というか「無くてもなんとかなった」ものが顕在化されたというか、変わるきっかけになったのはコロナで唯一「良かった点」なのかなと思います。こういう劇薬のようなものがないと、大きな仕組みってなかなか変わらないですからね。

本当はコロナに関係なく時代に合わせて変わっていかなくてはいけないのですが、今回のコロナを教訓に「変われる部分は臨機応変に変わっていける」社会になっていくといいなと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。