●螺旋的成長
本日は春日井市のお客様のところに訪問。このお客様は意識レベルが高い上、世代も考え方も波も似ている方なので毎回お伺いするのが楽しみな方です。お伺いする度にホームページのお打ち合わせだけでなく、色々と起業家的、ビジネス的なお話もたくさんします。
本日は人間の成長についてのお話で盛り上がりました。人は「螺旋的」に成長するという事に対して、お互いがおもわず納得。これは自分で自分の道を歩んでいる人しか分からない感覚かもしれませんが、経験している人はすごく理解できると思います。
本日は春日井市のお客様のところに訪問。このお客様は意識レベルが高い上、世代も考え方も波も似ている方なので毎回お伺いするのが楽しみな方です。お伺いする度にホームページのお打ち合わせだけでなく、色々と起業家的、ビジネス的なお話もたくさんします。
本日は人間の成長についてのお話で盛り上がりました。人は「螺旋的」に成長するという事に対して、お互いがおもわず納得。これは自分で自分の道を歩んでいる人しか分からない感覚かもしれませんが、経験している人はすごく理解できると思います。
責任感という言葉がありますが、問題の責任が自分ではなく他人にあると思っている間は成長できません。なぜなら、この世界で確実に変える事ができる唯一のものは、自分自身だけだからです。
これはホント納得できます。僕はB型ですから何かと人のせいにしようとするんですけども、何事も自分にしか責任は無いんですよね…。
ここ数年毎日ブログを続けてきて、何に対して一番意義があるのかわかりました。…ブログは、自分に対して一番意義があるのです。自分の言いたい事を口に出す、文章にする事によって、本当に自分の言いたい事が理解できます。そして自分自身も再度腑に落ちるのです。
人に教えると言う行為は、自分の中に落とし込む一番良い方法です。そしてそれはブログでも可能なのです。
田中真紀子さんが安部首相の出ている成蹊大学を暗に見下しながら批判したようですが、政党もしくは政敵同士の批判合戦は見ていて見苦しいですね。ネガティブな要素しか無いというか…。自民党も民主党もその辺をよく考えて欲しいですね。まるで子どものけんかのようです。
人を批判する事よりも、自分がどれだけ民のために動けるのかをアピールした方がいいのでは?人の批判に終始していては結局人からも批判されて終わってしまいます。それよりはこの先自分がどう動くのかをポジティブに示した方が、聞いている方も気持ちが良いのではないでしょうか?
人生で最悪の出来事…こう感じるほどの状況に陥った事ってありませんか?もうこれ以上ひどい状態は考えられない状況、どう考えても好転しそうに無い状況、どうあがいても挽回できない状況、考えれば考えるほど落ち込んでいく状況…。
人生で最悪の出来事はそう何度もあるわけではありません。でも、その最悪の状況というのは、実は人生が変わるきっかけであったりします。
自分に自信のある事は言い切る事ができます。又、自分が経験した事も言い切る事ができます。それは何故か…?嘘偽り無い事であるか、信じきっている事だからです。他人に聞いた話や本に書いてある事を紹介するのでは言い切る事ができません。
言い切ってある言葉には人を信頼感を覚えます。そこには信憑性が生まれます。例えそれがムリヤリ言い切っているような言葉でも、文章に脈絡が無くても、言い切ってある言葉を人は不思議と信用してしまうのです。
Yahooの検索エンジン(YST)よりアップデートのアナウンスがありました。ここのところ若干の順位変動が見られましたが、これから来週前半にかけて更に順位変動が起こりそうな気配です。
今回のアップデートはいつものものと違い、なんか大きそうな気配…。注意して見守らなければ…。
人恋しい時期は人の助けを素直に借りられる時期です。そして、人を素直に助ける事も出来る時期です。愛は連鎖します。愛を与えれば愛が返って来るのです。だからまず与える事も大切。そうすれば世の中は必然的に愛で溢れます。
愛はあなたの色々な形です。あなたの持っている知識や経験を与えてもいいでしょうし、何かホッとするような精神的な安らぎを与えてもいいでしょう。物質的に与えてもいいですし、精神的に与えてもいいのです。
この3連休は徹夜仕事で家族サービスも何もできなかったので、本日は有給をもらって駒ヶ根の千畳敷カールまで行ってきました。どうしてもこの夏行きたかったんです。
実は僕の父は登山が趣味なんですが、僕も小さい頃から父に山へ連れて行ってもらっています。たくさんの山に登りましたが、実は4歳の夏に駒ヶ根に登っているんです。その時の8ミリビデオも残ってて、赤い屋根の山小屋に泊まった事もよく覚えていて、多分最初に自分の足で登った山なんだろうけど、すごく思い出深い山なんです。
で、息子も同じ歳に駒ヶ根に連れて行こうと考えていたのですが、4歳って今年じゃん!しかも夏って今じゃん!…って事で、急遽計画して連れて行きました。
へたすると台風が残るかな?と思っていたのですが、なんとか台風は過ぎました。前日には新潟を地震が襲いましたが、駒ヶ根のあたりまで被害は来ていない様子。天気予報と出発直前までにらめっこしていましたが、ネットの予報は1日曇り。TVの予報は曇りのち雨って言ってる…。ちなみに出発時点での犬山は結構降ってます。(T_T)
ネットの予報を信じて見切り発車する事に決めました。…いや、日にちを改めようかと思ったんですが、出発直前の3:00くらいに息子が起きてきまして、目もパッチリあいてるんです。寝起きの悪い息子にしては珍しい。楽しい事のある日には早く目が覚めるもんですが、とうとう息子もそういう年頃になってきたか?なので、まぁ行くだけ行ってみてふもとで判断しようかと…。
人は自分がイメージした通りの人になります。でもなかなかイメージ通りにはいきません。それはなぜかというと、イメージ力が弱まっているからです。
強く思えばほとんどの事は実現します。幼少の頃プロ野球の選手になりたいと思っても実現しなかったのは、大人になるにつれてイメージ力がだんだん弱まってしまったからです。イチローのように強く思い続ければ、どんな人でもプロ野球選手になれる可能性はあるのです。
このイメージ力…上手に使えばなりたい自分になれます。でもほとんどの人は逆効果になってしまっています。
人には何人か周期が似ている人がいます。自分が過去に経験した通りの順番で他人が経験していたり、他人が経験した事が自分とかぶったり…。周期と言うか調子の波みたいなものですが、それは人それぞれで、しかも年によっても違うのですが、ある時期が似通う人と出会う事があります。
そういう人とはだいたい考え方が近い事が多いです。ビジネスに対する姿勢、家族に対する考え方、生き方…諸々の思考回路が似ている事が多く、得てして話はかみ合いやすいです。なので、そういう人とはすぐに打ち解けやすい。
米国証券大手のメリルリンチなどが実施した調査によると、100万ドル(約1億2300万円)以上の金融資産を持つ日本国内の富裕層が昨年1年間で5.1%増加し147万人になったとの事です。増加率は前年(4.7%)を上回っています。
富裕層は企業経営者がほとんどのようで、景気拡大やビジネス環境の好転が影響している事が考えられるとの事。個人的にはそれに加え、ネットビジネスがより簡単に誰でも参入できるようになった事も大きいのではないかと見ています。
今やビジネスもネット抜きには語れません。ネットを制するものがビジネスも制するのです。
ソースネクストがWEBで使える無料オフィスソフトの提供を開始する模様です。更新料無料のセキュリティソフトもそうですが、ソースネクストは常に新しい試みをしているので好きな会社です。やはり従来の概念を変えていかないと大きな成長はできません。
新しいものを手に入れるためには古いものを捨てる必要があります。それは古いアイデアもそう、習慣も慣習もそれに捉われてはいけません。それらはいつか過去の遺産に成り得ます。
ソースネクストが提案している新しい概念がウェブトップ(WEBTOP)。要はWindowsのデスクトップ(DESKTOP)をWEB上で実現しようと言うものです。まぁGoogleとか他企業も既に進めている構想なんですけどね…。
本日は結婚記念日のため妻と一緒にランチに出かけてきました。いつのまにか8年が過ぎ、明日からは9年目に突入です。月日の経つのは早いもので…。我侭な夫に理解を示し、ついてきてくれる妻に改めて感謝です。
ランチは妻の希望で関の「LapinAgile(ラパンアジル)」へ。この辺のフランス料理屋では一番美味しいと思います。
2008年を目処にYahooのトップページが変更される模様です。ちょこちょことマイナーリニューアルを繰り返しながらも、今のサイトデザインは結構長い間使っていますので、そろそろフルリニューアルを…という感じでしょうか。
さて、どんなデザインになるかと言いますと…なんと、Yahooカテゴリがなくなります。え?ビジネスエクスプレスはどうなるの?
岩元貴久さんが翻訳したボブ・プロクターの本「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」のプレゼントに当選しました。正直、成功哲学本って似た内容が多いので、好んでは読みません。モチベーションを高めるのにはいいんですけどね…。
本書もビジョナリーベースの考え方を説いている辺り、有名な「思考は現実化する」とダブります。でも、表現の仕方が違うのか読みやすい。一気に読んでしまいました。
本日は甥の1才の誕生日パーティーを行いました。今回は家事をする人の負担を減らすべくピザパーティー!久しぶりにピザもウマイですね。アオキーズピザかピザーラが好きなんですが、この辺には配達してくれないんです…。仕方が無いので店舗まで取りに行ってきました。
そしたら結構沢山頼んだのにかなり安いんです。もしかして計算間違い?と思い聞き直してみると、なんと!店舗まで自分で取りに行くと30%OFF(アオキーズピザ可児店の場合)なんだそうです。知らなかった…なんか得した気分。
でもね、店舗まで取りに行くと接客がすごく雑なんですよね。しかもバイトの子たちがくっちゃべりながらピザ作っているところが見えちゃったりとかして、得したような損したような…。
昨晩は何やら子どもの泣き声のようなものが外から響き、うるさくて寝れませんでしたが、外に出てみると黒猫と白猫が鳴いていました。盛りの時期は春だと思うんだけどなー…。
…ってよく考えたら本日は七夕。この辺では見ない猫だったので、もしかしたら1年に1回の逢引だったのかも?
「信じず、疑わず、行動する」…最近出会った言葉ですが、これって大切な事だと思います。目の前の情報を信じすぎてもダメだし、疑ってばかりでもいけない。何より大切なのは行動なのですが、何も考えずに動けるかどうかも大切。
そういった、起業家が取るべき姿勢のようなものを端的に表していると思いました。
人気(にんき)のあるホームページと人気(ひとけ)のあるホームページ…どちらも理想的ですよね。でもこれらは表裏一体。人気(にんき)が人気(ひとけ)になり、人気(ひとけ)が人気(にんき)になるのです。
どちらが先というものでもありませんが、どちらか片方を達成すればもう片方も達成できる確率は高くなります。ただ、人気(ひとけ)の方は難しくて、商品やサービスによっては人気(ひとけ)を演出しない方がいい場合もあります。ほとんどの場合は演出した方がいいですけどね…。
mixiが自社サイト内の検索エンジンを切り替えました。以前はgooを使っていたのですが、自社開発のオリジナル検索エンジンに変えてきました。これにはmixi内の事情があるようです。mixiの日記には辞書に掲載されていない文字とかも多いです。その対応のために致し方なく…といったところでしょうか?
それに伴いWEB検索をYSTに変えてきました。いわずと知れたYahooの検索エンジンですね。mixiもYahooとの結びつき強化を図っているようです。いや、オーバーチュアとの関係を深めたいのかもしれません。Yahooの収益のほとんどは今オーバーチュアのはずですから、柱の事業との繋がりは持っておきたいはずです。
さて、そのYSTに異変が…。
人生は迷い道です。ビジネスも迷い道。誘惑も多く迷い多き道で、進むべき方向に迷った場合は何を判断基準にすれば良いのでしょうか?
…それは原点に戻ればいいんです。進むべき方向や、進み方に迷った場合、自分のスタート地点に解決へのヒントがある場合が多いのです。
今やホームページの作成にもマーケティングの知識は必須です。この知識が無いと、いくらキレイなホームページを作っても反応は出ません。
ホームページで反応を取っていくための知識として、マーケティングの知識は一番底辺の知識です。つまり、持っていて当たり前の知識なんですね。あとはいかに活用していくかと言う事になります。