●意識の差
ホームページは所詮ツールです。使うも使わないもその人次第。ほかっておけば反応が取れるものでもありませんので、どれだけ有効活用できるかがポイントとなります。
つまり、せっかくホームページがあるのであれば、使わなければ損なのです。活用しなければ、ホームページとしての価値がどんどん下がってしまうのです。もったいないですね。
ホームページは所詮ツールです。使うも使わないもその人次第。ほかっておけば反応が取れるものでもありませんので、どれだけ有効活用できるかがポイントとなります。
つまり、せっかくホームページがあるのであれば、使わなければ損なのです。活用しなければ、ホームページとしての価値がどんどん下がってしまうのです。もったいないですね。
ホームページやブログはお客様の教育ツールでもあります。すなわち、情報を提供し、勉強をしてもらう場なんです。知らない事を知ってもらうようにする場ですね。ホームページを訪れるお客様の全てが全て、ある程度知識を持っている人かと言いますとそうではありません。中には丸っきり知識の無い人もいます。そんな人にいきなり核心から切り込んでいってはチンプンカンプンになってしまいます。
専門用語なんかにも気を付けなくてはいけません。あなたの業界では当たり前のような言葉でも、知らない人から見ればそれは聞いた事も無い異国の言葉なのです。
先日お伺いしたお客様の所で、お客様の幼少の頃の話になりました。かなり苦労をしている方で頑張り屋さんなのですが、長いお付き合いの僕らも初めて聞くような話でした。でも、そんな話を聞いて、もっとこお客様のために頑張ろうという気持ちにもなりました。
幼少の頃の話やプライベートなお話は、その人に対する親近感が高まります。特に苦労話というのは共感を得やすいので、もっと協力してあげたいという気持ちにさえなります。そういう話はあまり人にペラペラ話すもんでもないのですが、「この人なら」という人にはそういう一面を見せてもいいと思います。例えそれが弱い一面でもね。
本日は朝の7:00〜夜の9:00までびっしり打ち合わせでした。3件の既存のお客様と1件の新規のお客様と打ち合わせしてきましたが、新規のお客様は丸っきり初めてというわけではなく、今まで会った事はあるし、既存のお客様とも絡む案件でしたので、是非ともご協力できればと思います。
お客様の予定がうまく噛み合わなくて、朝一で大野町のお客様に訪問した後、次の打ち合わせまで2時間くらい時間があいてしまいました。そこで丁度良い機会でしたので、かねてから噂を聞いていた「GURUMAN VITAL」へ行ってきました。垂井町に本店があるパン屋さんです。
人生やビジネスは波があるものですが、運の良さやその場の上昇気流などに期待をしてはいけません。特に何をしなくても、運良く全てがうまく行く人もいるでしょう。波に乗って、やる事なす事成功続きという人もいるでしょう。
波に乗るのはひとつの手です。運が良い事はあなたの資質です。ただ、これらを利用するのはいいのですが、それを期待してはいけません。
自分の身体はひとつしかないと認識していますか?車とかと違います。悪くなったら変えればいいというものではありません。当然、年月と共に悪くなっていく箇所もあるでしょう。衰えていく箇所もあると思います。でも、簡単に変えるわけにはいかないのです…というか変えられないのです。
自分は一人しか居ません。自分の精神もひとつしかありません。そして自分の身体もひとつしかないのです。
本日はスキップの江原さんと名古屋事務所でお打ち合わせ。その中で子どもの指導についてのお話になりました。インストラクターにもベテランと新米が居るわけですが、新米さんはどうしてもやっちゃう事があるらしいんです。
それは「声を出してしまう」という事。…どういう事か分かり難いと思いますが、例えばお子さんを高いところに上らせる指導をしているとします。その時、足を滑らせたり落ちそうになったりする事もあると思うのですが、新米さんはそこで「危ない」と声を出してしまうとの事でした。
ベテランさんは落ちるまで見ています。落ちる事によって学ばせるんですね。(もちろん落ちても大丈夫なようにしてあります。)でも、新米さんは落ちた後も「痛かったねー」と声をかけてしまうそうなんです。これは、別に痛くなくても「落ちたら痛い」という恐怖心を植えつける事になります。そして一旦芽生えた恐怖心はなかなか拭いされません。
いやー、なるほど。まさにその通りです。(…と言いつつ、自分の子どもには全く同じような対応をしちゃってますが。^_^;)
口先だけの人っていますよね?言うだけで行動が伴わないというか、発言だけは大きいというか…。なまじ知識だけはある、頭でっかちの人なんかもそうですね。自分が実践していないのに、評論だけはするとか…。
何事も一番大事な事は行動(実践)です。すぐに動ける人というのは強いです。でも実は言動も大事なんです。特に上に立てば立つほどスピーカーとしての役割も必要になってきます。
ここのところ…というか、起業してずっとなんですが、睡眠時間はあまり取れていません。起業当初に「若い頃に無理をすると歳を取ってから反動が来るよ」と聞いていたのですが、30歳を越えなんだかそのような事も実感…。いや、30代はまだ若いと思わなければいけないんですけどね…。^_^;
そんな中、日本大学講師の研究発表が…なんでも、1日5時間未満の睡眠だと肥満になる確率が高いんだそうです。あ、これか僕の痩せない理由は!
世の中は大きく分けて3つの層に分かれます。ひとつはやろうと思ってすぐ実行する人、ひとつはやろうとは思っているが実行に移さない人、そしてもうひとつはやろうとも思わない人です。
この割合はだいたい2:6:2で分かれます。つまり世の8割は動かない人なのです。逆に言えば本当に動く人は2割しかいないって事です。つまり、実際に行動に移す事がいかに大切で、貴重な行動かが分かりますね。
アサヒビールの懸賞(モニター)に当たりました。最近、又当たりの波が来ているようで、特にモニター絡みのものが多いのですが立て続けに色々なものに当たっています。でもやっぱり食べ物は嬉しいですね。中でもアルコールは…。^_^;
以前にも書きましたが、実は僕は懸賞に当たりやすい体質?です。そして、昔からそうなんですが、不思議と当たる時は続くんですよね…。
先日お客様の所でタイミングの話になりました。そのお客様は数年前から温めていた企画をやっと行動に移したのですが、その時点でその企画の受け入れ先が無くなってしまっていました。数年前から考えていたのでその時に動いていれば…。
そう、タイミングには2種類あります。「自分のタイミング」と「相手のタイミング」です。その両方が合わないと物事は成し遂げる事が出来ません。
小説でもビジネス書でも哲学書でも何でも、本質を読み取るためにはすごく時間がかかります。まぁもちろん実践に勝るものはないわけなんですけども…。知識(ノウハウ)より実践(ドゥハウ)が大切なのは当たり前として、時には知識が大切に場合もあります。そのような場合は、書かれている文章から本質を見抜かなくてはいけません。
では見抜くためにはどうすればいいのか?
本日はホワイトデーでした。男である僕は本日与える(というかお返し)側になるのですが、与える事の重要性は今までに何回も本ブログで述べてきています。特に「先に与える」事と「見返りを求めず与える」事は何に置いても大切な事ですね。
さて、「与える」事も重要なのですが、それと同じくらい重要なものに「受け取る」というものがあります。別に「受け取る」事が重要なのではありません。「受け取り方」が重要なのです。
息子がインフルエンザになっちゃいました…。昨日から「気持ち悪い」って調子悪そうだったんですが、今朝は高熱…病院行ったらA型のインフルエンザでした。年末に予防接種は受けたんですが、これだけ時間が経つと効果ないんでしょうね…。
世間ではそろそろインフルエンザは収束の方向ですが、どうやら我が家はこれからっぽいです。どうか伝染りませんように!…って、伝染るんならとっくに伝染ってるはずなので、あとは発症するかどうかですね…。
今年も既に2ヶ月が終わり3月に入りました。意識レベルの高い人は、今年の目標の軌道修正をしたり、計画を立て直している人も多いのではないでしょうか?年初に立てた目標が1年間もぶれずにいる事は稀なので、3ヶ月程度で軌道修正をする事は非常に大切な事です。
でも、それよりも大切な事があります。
交友関係って年々変化していきますよね。5年前、10年前の交友関係と今の自分の交友関係って丸っと変わっていないですか?いや、変わらない関係もあると思いますが、会う頻度とかは間違いなく変わっていると思います。特に、自分で自分の道を歩いている人はそれを顕著に感じるのではないでしょうか?
人は周囲の影響を多分に受ける生き物です。なので今の自分の交友範囲を見渡せば、自分が今どの立ち位置にいるかがわかります。自分の周囲は自分を映す鏡なのです。
夢を叶えるためには何が必要になるか知っていますか?時間でしょうか?それともお金?知識でしょうか、経験でしょうか?人脈?仲間?メンター?…もちろん、これらが必要になる事もあるでしょう。でもこれのどれもが絶対ではありません。
じゃあいったい何が必要なのでしょう?実は、これさえあれば夢は叶うというものがひとつだけあるんです。
地域に特化した事業展開をしていると、ライバルのお客様同士の双方と接点を持つ事があります。例えば弊社の場合、既にA地区の工務店さんのホームページを手がけているとします。そこにA地区の、もしくは商圏が重なる近隣地区の工務店からホームページ制作の問い合わせが来たりします。
このような場合、弊社では必ず現在のお客様にお尋ねをしています。商圏がかぶる同業者からお問い合わせを頂いているが、制作してもいいかどうかのお伺いですね。その結果、許可が頂けない場合は、お問い合わせのあったお客様に丁重にお断りをします。
2005年6月8日から始めたこのブログですが、3月4日にめでたく1000日目を迎えました。(当日はすっかり忘れてました。)今まで毎日記事を書いていますので1000記事達成と言う事になります。いやー、我ながらよく続いたもんですね。
継続は力です。「最初の1歩を踏み出す」ためにもすっごいパワーがいりますが、「続けていく」ためにはそれ以上のパワーを必要とします。まぁ習慣化できてしまえば楽なんですけどね。
最近、又太ってきました…。先月の旅行からヤバイようです。旅行から戻ってきたら3kg増えてました。(T_T)
実は、弊社のホームページでもこのブログでも使っている僕の写真は起業当時のものです。今お客様に会うと相当違うみたいで、初めて会うお客様にはビックリされる事もあります。なので、写真を変えなくちゃいけないな〜と思いつつも、なかなか撮る時間が無くてこのままの状態が続いています…。
最近どのお客様のところに行っても、「ホームページの反応が出てて…」というお声を頂きます。ホントこういうお声は一番嬉しいです。建前だけでなく、お客様の喜んでいる様子は見るだけで活力になりますし、何よりお客様の笑顔が素直に嬉しいです。
逆に反応が出ていない時はドキドキです。お会いするだけでも緊張します。ホームページは作ったからといってすぐに反応が出るものではないので、公開直後の頃は反応が出てなくて当たり前なんですが、それでもなるべく早く反応は出て欲しいと思うのが本音…最初の反応があると、ひとつ壁を越えたかと私どももホッとします。^_^;
未来というのは決まっていません。未来は複数の選択の延長であり、自分で決める事が出来ます。そこには良いも悪いもありません。あるのは「選択した結果」だけです。
自分が選んだ結果が未来なんです。つまり未来は自分で作る事が出来るんです。
DMもニュースレターも開封が最初の難関です。でも開封さえさせればいいというものではありません。開封してもらっても、本来期待していた効果を得られなければ意味はないのです。
よくあるのは、とにかく開封させようと煽って開封させる方法です。でもお客様の気持ちを煽って開封させても、そこにお客様の求める情報が無ければそれは逆効果になってしまいます。