2008年07月31日
2008年07月30日
●アップセルとクロスセル
弊社では全く使いませんが、マーケティングの世界にはアップセルとクロスセルという手法があります。アップセルとは、お客様が希望する商品やサービスより上のグレードをお勧めする手法です。クロスセルとは、お客様が希望する商品やサービスに関係する商品やオプションをお勧めする手法です。
フロントエンド商材を用意し、バックエンド商材に誘導するのもアップセルの一部です。マクドナルドの「ポテトもいかがですか?」というのはクロスセルの手法を使っています。
2008年07月29日
●真似
2008年07月28日
●バーベキュー
2008年07月27日
●一生勉強
頭脳も筋肉と同じです。使わなければ衰えます。筋肉を働かせるという事は体に汗かく事ですが、頭脳を働かせるという事は頭に汗をかく事なのです。
頭脳を衰えさせないために大切な事は筋肉と同じ…常に負荷をかけ働かせる事です。つまり、一生学び続ける事が頭脳の活性化に繋がるのです。
2008年07月26日
●選択と集中
2008年07月25日
●得する情報
本ブログでは「情報はどんどん出した方が良い」という事を何回も言っています。先日お客様のところでもその話題になったのですが、勘違いしてはいけないのは情報といっても色々な種類があると言う事です。すなわち、出すべき情報は「お客様が得をする」情報であるべきなのです。
決して自己満足になってはいけないのです。情報を出す事が良いことなのではなく、お客様の役に立つ情報を提供する事が良いことなのです。ここを勘違いしないようにしないと、情報を出し続けているのに反応がないって話になっちゃいます。
2008年07月24日
●折らずに折る
何をやってもうまく行かなかったり、一生懸命でも報われない事ってありますよね。計画通りのはずなのに結果が伴わなかったり、仕事がはかどらなかったり…。一種の「波」とも言えますが、こういう場合は一度立ち止まるといいんです。そして自分の考えを見つめ直してみるといいんです。
もしかしたら、いつの間にか間違った方向に来ているかもしれません。凝り固まった思考に振り回されているのかもしれません。こういう時に有効なのが「止まる」…そして「変わる」事です。
2008年07月23日
●広告市場
北米市場とはいえYahooとGoogleが広告事業で手を結んでから、なにやら広告市場も騒がしくなりつつあります。最近の調査によるとアメリカ市場ではGoogleの検索広告シェアが77%に達したそうです…又ひとつGoogleの地球制覇に近づきましたね。
まぁ今この時点でシェアが増える事は、Googleにとって嬉しくもあり悩ましくもあるとは思います。独占禁止法の兼ね合いがありますから…。ちなみに日本ではどうかと言いますと、なんと初めて過半数を上回った(56%のシェア)んだそうです。
2008年07月22日
●SEOと魔法
ホームページには入口と出口があります。これは両方とも大事なことで、片方が詰まっていれば当然水は流れません。ただ、どちらか片方にしか注目していない人が多いのも事実…。
お客様が「入ってくる道順」のために必要な事は、検索エンジンや広告分野での集客プロモーション、そしてランディングページなどの内部要素最適化などになります。「出て行くための道順」に必要な事は、導線であったり決済手段であったり、フォームやカゴシステムであったりもします。まぁ一番重要なのは「その気」にさせられるかどうかなんですけど…。
2008年07月21日
●旭屋
2008年07月20日
●予想外のプレゼント
よく、弊社のお客様には「予想外のプレゼント」を与えなさいと言う話をします。それは資料請求時だったり、ご来場プレゼントであったり、購買後のプレゼントだったりするのですが、これは「予想外」でなければ意味がありません。もらえるとわかっているものをもらっても喜びは少ないのです。例えそれがどんなに高価なものでも。
予想外であるから、どれだけ安価なものでも嬉しいのです。まさかもらえるとは…という点に喜びを感じるのです。ただ、何をもらっても喜ぶと言うものではありません。極端な話ポケットティッシュをもらっても喜びは少ないでしょう。例えそれがいくら予想外でも…。
2008年07月19日
●購入理由
お客様がモノを買う時の理由は非常にシンプルだと言う事を知っていますか?それは大きく分けて2つしかありません。
ひとつは、そのモノを買ったりサービスを利用して「問題が解決される」場合。もうひとつは、そのモノを買ったりサービスを利用して「満足感を得る事が出来る」場合です。人がモノを買う時、そのほとんどがこのどちらかに分類されます。
2008年07月18日
●次へ
まだ本納品までは終わっていませんが、ひとつ大きなホームページがプレオープンをし、なんとか一区切りがつきました。そこで、本日からは早速次のホームページ作成に取り掛かかっていきます。今日の午前中はそのお打ち合わせでしたが、今回のホーページは弊社も初めてのジャンルですので非常に楽しみです。
このお客様とは実は付き合いが古く、弊社の事も良くご存知で、お客様を紹介してもらったりもしています。色々なしがらみがあり今までは違うホームページ作成会社で運営していたのですが、今回リニューアルを兼ねて弊社が作り直す事になりました。「本来の業務と関係ないところでは儲けない」など弊社と共通する理念もお持ちで、しかも人間的にも共感できる素晴らしい人ですので、全力でサポートして行きたいと思っております。
2008年07月17日
●自分を消す
ホームページで反応を取っていくためには、何か「売り」になる部分が必要です。それはこだわりであったり、自社でしか持ち得ない情報や技術であったりするのですが、「売り」が「押し売り」になってはいけませんん。
もちろんこだわりは大切な部分です。「軸」と言い変えてもいいかもしれませんが、これが無いと会社の方向性がボケてしまうのでしっかりと見定めておく必要があります。でも、それがお客様にとってどれほど大事なことなのかを考慮してみる必要があります。
2008年07月16日
●記念日のお祝い
本日は両親が結婚記念日のお祝いをしてくれましたので、ご馳走になってきました。どこでも好きなお店に連れて行ってくれるとの事でしたので、妻にお店を選ばせました所、選んだお店は…「蕎麦倶楽部 燕楽(えんらく)」さんでした。
先日僕だけが美味しいお蕎麦を食べてきたのがよほど悔しかったのでしょうか…。いずれにしても、僕ももう1回行きたいと思っていたので嬉しいです。
2008年07月15日
●仕事に求めるもの
独立系では最後の生保と言われているネット生保「ライフネット生命」を立ち上げた岩瀬大輔氏が、仕事に何を求めるか問われてこう答えていました。
「一度しかない人生。その多くの時間を占める仕事に何を求めるか。自分は3つ。1つは互いに刺激し合える魅力的な仲間と過ごす事、2つ目は胸を張っていえる社会的な意義のある事。そして自分にしか出来ない、自分らしさを発揮できる場である事。」
…これまさに共感できます。人生のうちで最も多くの時間を占めるのは睡眠です。そしてその次が何かと言うと、多くの人にとって仕事なのです。優先順序じゃありません。実際に占める時間的割合です。それならば仕事に対して何か意義が無いと、何のために仕事しているのかわからなくなってしまいます。
2008年07月14日
●直感
人生では迷いの岐路に立たされる事が多々あります。何故ならば人生とは選択の連続だから。そんな時、判断に最後まで迷う時、僕が今まで信じてきた事があります…それが「直感」。
若さゆえと言われるかもしれません。それでも本当に判断に迷った時は「直感」に頼るほか無いと思うのです。何故ならば、自分の経験からなる直感だから。
2008年07月13日
●意識の統一
先日ご訪問したお客様は会社の方向性でお悩みでした。トップとして目指して行きたい方向(ブランディング化)と、内部的な問題(社員の反発)との間で板ばさみ…。これは難しい問題です。
でも、この際考えなくてはいけないのは会社の将来です。会社が発展するためにはどの道をたどればいいのか、会社に利益が戻ってくるためにはどうすればいいのか、これを考えるべきです。何故ならば、経営の存続が危うくなれば社員の面倒だって見切れないからです。
2008年07月12日
●ブログの実態
総務省の情報通信政策研究所が「ブログの実態に関する調査研究」の結果を公表しました。それによると、2008年1月時点でインターネット上に公開されている国内のブログ総数は約1690万件であり、このうち1カ月に1回以上更新されているアクティブなブログは2割弱との事でした。
しかもその2割弱のうち約12%は「スパムブログ」と呼ばれるサイトだったそうです。
2008年07月11日
●来年はスイートテン…
本日は着物の女性とお出かけしてきました…はい、もちろん妻です。^_^; 関市にある「LapinAgile(ラパンアジル)」でランチしてきました。実は今日は結婚記念日でして、いつのまにか丸っと9年が過ぎ、いよいよ10年目に突入しました。来年はスイートテン…ダイヤモンドは無理かもしれないけど、何かプレゼントも考えないといけないですね。(誰かいいアイデアを!)
記念日だから着物というわけでもないんですが、最近妻は着物の着付けを習ってまして、着物でお出かけする機会を狙っていたようです。ただやはり和服っていいですね。古き良き日本を再確認できるというか、非常に心が休まる感じがします。夏は暑いですけど…。
僕も和装を勉強しようかな?ってちょっと思いました。男の人が着物で出歩いている姿ってほとんど見ませんけどね…。
2008年07月10日
●笑顔
本日お昼の食事に入ったお店は料理も美味しかったのですが、雰囲気のいいお店で何か心地良い感じを受けました。何故かは理由が分からなかったのですが、お店の中に掲げたあった文章の中にそのヒントは隠されていました。
それは…「笑顔」です。すごく良い文章だったので、この場をお借りして皆様にシュアしますね。
2008年07月09日
●忘れろ
人の脳が持っている機能で、憎らしくもあり、便利でもあり、そして実は一番無くてはならないものって何か知っていますか?…それは「忘れる」という機能です。
人は何かを覚えると同時に何かを忘れています。それはリアルタイムで進行していますし、忘れる機能だけ強い人もいるでしょう。「なんでもかんでも覚えている事が出来ればテストなんて怖くないのに」なんて思った事はありませんか?でも実は「忘れる」という事は非常に大切な事なのです。
2008年07月08日
●ドクターフィッシュ
2008年07月07日
●自信に繋がるもの
「自信」…皆さん持っていますか?いわゆる、あなたの意思や考え方のベースとなるものですね。自信が沢山ある人もいるでしょうし、自分に全く自信が持てない人もいるかと思います。
では、自信を持つためにはどうしたらいいかと言いますと、それは経験しかありません。自身の経験の積み重ねが「自信」に繋がっていくのです。
2008年07月06日
●与えて与えて与えて
先日「ビジネスというのは基本的にギブアンドテイクで成り立つ」と書きましたが、実はホームページやメルマガにはこれがあてはまらないケースもあるのです。いや、あえて当てはめないというか、戦略的にそうするケースがあります。
それは「ギブギブギブ」。与えて与えて与えて、まずは与えまくるという戦略です。…とはいっても、商品やサービスを無償で提供するわけではありません。与えるものは「情報」です。
2008年07月05日
●評判の良さ
先日お伺いしたお客様のところでは営業がよく来るようになったという話になりました。取引先の拡大などにも繋がっているようです。先日銀行さんもいらっしゃったようですが、銀行さんなんかもネットで融資先を探して訪問してくる様子です。しかも、その方はホームページの事を褒めていたそうです。
きっと業務で何千何万というホームページを見ているのでしょうが、そのような方に褒めて頂けるというのは、私どもも本当に嬉しいです。
2008年07月04日
●価格と価値
ビジネスというのは基本的にギブアンドテイクで成り立ちます。お金を払って対価を受け取る…基本はこれですね。で、その価格と対価に開きがあると、「なんか違うな」と満足度が下がってしまうのです。
その価格をどう感じるかは人それぞれなので何とも言えませんが、基本的に価格というものはその人の価値です。その人が価値を感じるならばそれは安く感じるでしょうし、価値を感じられないのであればそれは高く感じる事でしょう。
2008年07月03日
●リピーター
本日お伺いしたお客様のところでは、「最近リピーターや紹介が増えている」というお話を聞きました。いい傾向ですね。右肩上がりの成長を続けていくためには、リピーターや紹介が欠かせません。
リピーターの先にあるのが複数回数のリピーター客…つまりファン客です。そしてその先にあるのが信者客なのですが、ファン客や信者客の段階では紹介も発生します。
2008年07月02日
●最適な選択
人生は選択の連続です。選択の数だけ進む事が出来る道は分岐しています。ビジネスも同じで選択の数だけ進む事が出来る道があるのです。なので、選択肢を誤ると大変です。自分が目指したい方向があるにもかかわらず、選択を誤ってしまうといつまでたっても目指すべきゴールには辿り着きません。
もちろん途中で修正は出来ますよ。でもどうしてもその分ロスになります。まぁ人生に「無駄」など存在しないのですから、回り道をしたと思えばいいのですが、それでもスピードが重要視される場合もあるのです。特にビジネスの世界では移り変わりが激しいので、第一人者を目指してスピード重視で動かなくてはいけないケースも出てきます。
2008年07月01日
●文句を言うな
何事においても、基本的には「文句」など言うべきではありません。文句の種類にも色々ありますが、そのほとんどは「満足できない」事から起こります。「足るを知らない」から文句が出るとも言えます。
でも何よりも問題なのは、文句を言う人というのはそのほとんどが口先だけの人なんです。つまり、自分では実践できていないにも関わらず文句だけが出てしまうのです。