2013年07月31日
2013年07月30日
●神の子
2013年07月29日
●知床クルーズ
さていよいよ本日は知床岬のクルージングです。天候は…予報を覆して快晴!最高のクルージング日和となりました。
今まで知床岬を海側から見たことは無いんで、楽しみだったんですよねー。カムイワッカの滝とかルシャあたりまで行って引き返す航路もあるみたいでしたが、せっかくなんで岬の先端まで行く航路を選択しました。
2013年07月28日
●天に続く道
2013年07月27日
●最北端の地
本日は朝から雨模様…やっぱりか!(T_T) まぁでも小雨というか降ったりやんだりで、オロロンラインの一部とノシャップ岬、宗谷岬ではちょうど雨が小雨になって良かったです。
しかし、やはり最北の地は寒い…14.8℃でした。それでも以前来た時よりは風が弱くて、心地よい寒さでしたけどね。
2013年07月26日
●旭山動物園
2013年07月25日
●スープカレーとジンギスカン
2013年07月24日
●札幌の夜
2013年07月23日
●道南
2013年07月22日
●上陸
2013年07月21日
●震災の地
本日はいよいよ被災地へと足を踏み入れました。南三陸までは高速をひた走り、南三陸からは海岸線に沿って走っていきましたが…全体を通して思ったのが「まだまだ全然」という印象です。全然復旧が進んでいないところも多くありますし、今も現実と戦っている被災者は多いんてす。
南三陸から気仙沼、大船渡、陸前高田、釜石と北上して行きましたが、全然手つかずの所もまだ多いですし、仮設住宅で暮らしている方々もすごくたくさんあります。コンビニですらプレハブのとこもたくさんありました。
これは行かなければわからないですね。ニュースとかじゃわかんないです。実際にこの地に立ってみると、全然…本当にまだまだこれからって事がよくわかりますし、わけもわからず涙が込み上げてきます。
やはり継続支援がこれからも重要になってきますし、そのためには「忘れない」ってことが一番大事なことのような気がします。今回写真に撮れなかった所も多いですけど、そういう所は僕自身心に強く焼き付けましたし、息子も息子なりに何か思うところがあったようです。きっと大きくなってからもこの記憶は風化されないと思うので、次の世代にも語り継ぎ、いつか完全復興するその時まで継続して支援していくべきだと思いました。
2013年07月20日
●福島入り
本日はとにかく北上し、距離を稼ぎます。当然高速で北上していくのですが、東京を抜けるのは大変そう(というかイヤだ)だったので、新潟経由で福島入りする事にしました。
中央道から長野道に入り、そこから上信越→北陸→磐越と抜けます。昼前には新潟入りしましたが、今日の日本海は凪でした。^_^; 13:00過ぎに「磐梯河東IC」で降りまして、ここまでざっと7時間…正直疲れましたが、意外と元気な自分にびっくりです。
福島は涼しくてインターを降りた所で27℃でしたが、磐梯山ゴールドラインを駆け上ったら一気に21℃まで下がりました。とっても過ごしやすい気候なんですが、東北でこれくらいだと北海道はどのくらいなんだろ…?
2013年07月19日
●5年越しの…
申し訳ありませんが、明日から2週間程度の長期休暇を取らせて頂きます。まぁ仕事のことは全て片腕に任せてあるので、特に心配はしていません。逆にトップ不在の状況でどんな動きを見せてくれるか…それもちょっと楽しみです。
で、このお休みにどうするかと言いますと…東北を経由して北海道まで行ってきます。実はこれ、5年越しの計画なんです。僕自身、小学校5年生の時に北海道一周旅行に連れて行ってもらっているんですが、すごくたくさんの事を経験させてもらったんですよね。
で、北海道の良い所を嫁さんにも伝えたいと思って、新婚旅行でも北海道一周に行きました。そうすると、当然息子にも伝えたいんですが、何にせよ費用も時間もかかる話です…息子も連れて行きたいなと思ったのが5年前(息子が小学校1年の時)なんですが、そこから「5年生の夏に連れて行く」と決め、5年越しで旅行資金を貯め、僕がいなくても仕事がまわっていく仕組みを構築し、やっと今日この日に辿り着いたってわけです。
2013年07月18日
●スクロールビュー
2013年07月17日
●物言うカイシャ
弊社はちょっと変わっていると言うか、単なる「イエスマン」の会社じゃありません。それが本当にお客様のためになると思ったら、言うべき事はきちっと言いますし、たまにはキツイ事も言います。
特に本当にダメな事は強い口調(と言っても叱っているわけでなく毅然とした態度って事です)で言いますので、怖く見られる事も多いみたいです…。先日も長いお付き合いになるお客様から「実は最初高橋さんってちょっと怖かったんです。今は違いますけどね」って言われました。「いくら正しい事を言っていたとしても、ただ怖く見られるだけでは意味が無いな」と、ちょっと反省しています。
2013年07月16日
●HP=家
2013年07月13日
●今年もsou sou
結婚記念のお祝いに「Bistro sou-sou」さんに行ってきました。なんかここ数年は毎年sou souで祝ってますね…。安くて美味しいのはもちろんなんですが、何より歩いて行ける距離って言うのがいいんですよね。(たまには夫婦でゆっくり飲みたいんで…。)
こちらのお店は家族的な雰囲気のお店で、息子さん(保育園児)も毎日お店に出ています。息子さんが色々なものを運んでくれたり接客もしてくれるんですが、接客業向けというか愛想がいいんですよね。こりゃ、二代目決定ですね。^_^;
2013年07月12日
●電話営業
本日もあるお客様と話題になったのですが、このところ色々なお客様から「ホームページ作成の電話営業」についてのお話をよく聞きます。そういう時期なんでしょうか…?
つい最近もネットで電話営業について盛り上がっていましたね。
2013年07月11日
●やっと14年
本日は14回目の結婚記念日です。妻が上手に掌で転がしてくれているので、なんとか14年持ちました。^_^;
結婚生活って、似た者同士ではぶつかってばかりで続かないような気がします。お互いがお互いの欠けているところを補完し合い、お互いがお互いの良いところを認め合う…毎日じゃなくても、どこか心の中にこういう想いを持っていなければ続かないような気がします。
2013年07月10日
●頻繁に更新する
現在のGoogleは、検索順位を決めるのに「更新頻度」もひとつの要素として見ています。まぁあくまで「ひとつの要素」に過ぎませんから、更新だけしていれば順位が上がるいうものではありませんが、ひとつの要素としてしっかりと判断材料にはしています。
更新しない…なんてのは問題外として、更新する場合でもただ闇雲に更新するのではなく、ポイントを押さえて更新していくことが大事になってきます。
2013年07月09日
●アピール箇所
本日はあるお客様に「お客様の声」へのご返信文についてアドバイスさせて頂きました。文章量を増やした方がいい旨とか触れた方が良いポイントなどをアドバイスさせて頂きましたが、実はお客様へのご返信文っていうのもひとつのアピールできる箇所なんですよね。
お客様の声はお客様の「生のお声」です。その声の中には喜んでいる感想もあれば、改善点などのご指摘などもあるでしょう。それに対して会社側がどのような返答をするか…実はこれ非常に重要なポイントになります。
2013年07月08日
●情報は武器
2013年07月05日
●懐に飛び込む
営業でも何でも、人と接する仕事をしている場合には「伝える」能力というものが必要になります。これは「自分の思っている事を相手にしっかりと理解してもらえるように伝える」能力の事で、決して「上手に話が出来る」能力の事ではありません。
上手に話が出来たって、相手に理解してもらわなくては意味がありません。そういう意味では拙くたっていいんです。言いたい事の真意さえ伝われば。
2013年07月04日
●意味はある
本日お伺いしたお客様のところでは「モノゴトに偶然はない」という事を言われたのですが、全くその通りだと思います。どんなコトガラにも「偶然」なんて無くて、全ては「必然」なんですよね。
そういう意味では、全てのコトガラには「意味」が存在するわけです。人と人との出会いにも意味はあるし、自分自身が障壁だと思っているものにも意味はある…良い事も悪い事も、それが起こる意味というのは必ずあるはずです。
2013年07月03日
●変なお客
先日、あるお客様と「変なお客は勝手にいなくなるね」という話になりました。確かに自社の顧客属性に合わないお客様と言うのは、自然と勝手にいなくなります。そもそもお客様は神様ではないのですから、無理に媚びる必要もありません。変なお客様は切り捨てた方が、会社側としても無駄な労力が減ります。
もちろん自社に非があってはいけませんよ。ただ、だいたいにおいて火種を持ったお客様というのは存在しますので、そういうお客様とは「付き合わない」のが一番なんですね。
2013年07月02日
●余計な知識
先日、あるお客様から「また余計な知識がつくね」と言われました。確かにその通りです。実は今度新しいジャンルのホームページを作成する事が決まったんですよね…。
で、なんで「余計な知識」がつくのかと言いますと…弊社ではとにかくお客様のジャンルの知識を得ようとするんです。弊社がお客様の事を100%理解できていない事には良いホームページなんて作れないわけですから、とにかくわからない事はすべて無くすようにしています。
2013年07月01日
●疑わない
「続ける」事の大切さは本ブログで幾度となく書いていますが、これは本当に難しい…難しいからこそ続けられない人も多いんですよね。
そこで「続ける」ためにはどうすればいいかと言いますと…「疑問を持たなければいい」んです。疑問に思うと迷いが生じてしまいますので、何か疑問が出てきたとしてもとにかくやり続ける…疑わずにやり続けることが大事なんですね。