●ホームページリニューアル
「売れるホームページ作成のFolksWorks(フォルクスワークス)」
…やっと、という感じです。^_^; どうしても自社の業務は後回しになりますから、お客様を優先して仕事を片付けながら、合間を縫っての作業となりました。
そのため丸10周年の日(9/1)には間に合いませんでしたけど、まぁでも年内に公開できたから良しとしようかな?
「売れるホームページ作成のFolksWorks(フォルクスワークス)」
…やっと、という感じです。^_^; どうしても自社の業務は後回しになりますから、お客様を優先して仕事を片付けながら、合間を縫っての作業となりました。
そのため丸10周年の日(9/1)には間に合いませんでしたけど、まぁでも年内に公開できたから良しとしようかな?
本日は3社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で感謝のお言葉を頂きました。しっかりと反応が出ていて、しかもホームページを作る時に思っていた客層が、ばっちり問い合わせてをしてきてくれているというお話でした。
ターゲット層に関しては最初のヒヤリング時にかなり具体的な想定をし、そこに合わせて全体を作りこんでいきますので、その層のお客様が増えるのはわかります。ただ、良いホームページを作ればそれで反応が出るかといえば、そうじゃないんですね。
本日は2社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「気持ちの切り替え」についてのお話になりました。なんでも相当ショックな出来事が起こったみたいで、かなり気持ちが落ち込んでいるようでした。でもこのお客様は常に前だけを向いている方ですから、「悩んでいても仕方ない」と気持ちを切り替えていました。
確かに、既に起こってしまった事は変えられませんから、それであるならば起こってしまった事に粛々と対応するしかありません。まぁそうは言っても、事態が大きければ大きいほど動揺も大きいんで、気持ちの切り替えが難しいんですけどね…。
特にそれほど期限が決まっていない案件で、やりたくないものや気が進まないものはどうしても「後回し」にしてしまう事ってありますよね。でも一度先延ばしにしちゃうと、何かと理由をつけてどんどん先延ばしにしてしまうものです。
まぁそういうのは、気合を入れて臨まなくてはいけないものや非常に手間のかかるような重い案件が多いですよね…重要度が低い事も相まってか、僕なんかも後回しにしがちです。でも、気が付くと相当前の案件がずっと残っているわけです。要はずーっと先延ばしが続いてきているわけですね。
これではいつまで経ってもタスクのスケジュールリストから消えていきません。いくら重要度の低い案件とは言え、結局先延ばしが続くだけでいつまで経っても終わらないわけです。
自社ホームページのリニューアル作業に目処が付きつつあるというか、やっと先が見えた状態になってきたんですが、このブログをどうしようか悩んでいます。今のホームページデザインに合わせたブログになっているので、次のホームページデザインに合わせたものに変更しようと思っているんですが、これを機会にCMSシステムも一新しようかなと…。
ただそうすると違うブログとして新たに立ち上げる事になるんですよね。今のブログは色々な所から参照されていますし、今まで集めた被リンクの兼ね合いとか使用しているサブドメインの兼ね合いとかもあって、単純な移行じゃ難しそうなんで1個新たに立ち上げようかなとも思っています。
僕なんかでもそうなんですが、仕事が色々たまってくると大変です。どれから手をつければいいかわからなくなったりして、いっぱいいっぱいになっちゃいます。しかもそこにプライベートでもやらなくてはいけない事が重なってくると、もう最悪です。
でもこれは1つ1つ片付けていくしか解決方法はないので、大事なのはタスク管理になります。忙しい時って言うのはついつい「やるべき事」を忘れがちにもなりますので、まずはきちんと「やるべき事」を洗い出すことが大事です。
誰しもがそうかもしれませんが、会社の顔とプライベートの顔が違うと言われた事ってありませんか?まぁ、会社の顔は対外的な顔である事がほとんどですから、プライベートの方が本当の自分かもしれませんが…。
これは裏表とは少し違います。どちらも「自分」というか、ビジネスとプライベートで使い分けているわけですね。ビジネスモードでは信用を失うような行為をするわけにはいきませんし、本音を出し過ぎてもいけないわけです。
YahooでもGoogleでも他の検索エンジンでもそうですが、検索結果には広告枠という枠があります。まぁPPC広告についてもかなり認知が進んでいるので、広告枠の存在を知らない人っていうのは減っているはずなんですが、検索エンジン業界ではその境目を分かりにくくする方向に進んでいるようです。
PPC(Pay Per Click:ペイパークリック)広告とは、クリックされた回数に応じて掲載費用が発生するクリック課金型のインターネット広告です。で、この広告って言うのは、通常の検索結果(オーガニック検索と言います)の近くに「広告」として表示されるんですね。
分かりやすく言うと、検索結果の上の方とか下の方、それから右上あたりに広告枠があり、そうやって有料で出稿された広告はその広告枠に表示されるんです。これはSEOに関係なく、出稿時の単価などで表示順が決まります。
先日ある方と「想像力」についての話になりました。最近の子たちは想像力が乏しいというか、欠如しているように感じます。まぁ本を読まなくなっている事も原因のひとつだと思いますが、文字から何かを想像するという事をあまりしないような気がします。
言葉や文章にはその情景を思い浮かべるまでにタイムラグがあります。実はそのタイムラグ(想像中)が非常に大事というか、その経験をどれだけするかって事が「想像力を培う」事に繋がっているんじゃないかと思います。
先日、友人がこのブログへのコメントでとっても良い動画を紹介してくれました。せっかくですのでシェアさせて頂きます。「思いは招く(Hoping invites)」というテーマで、植松電機の植松社長が熱く語っています。
先日お会いしたある方と、「頭が固い人」の話になりました。特にある程度年齢がいっている人に多いと思うんですが、いわゆる「頑固」な人っていますよね?自分の世界観だけが全てで、自分の考えだけが正しいと思っている人…こういう人は他人の意見を素直に受け付けません。
実は昔ながらの会社の社長なんかにも多いタイプのようですが、若手が何か新しい事をしようとしてもそれを頭ごなしに否定してしまうケースも多いようです。
先日お会いしたお客様と、目の前に現れる「壁」についての話になりました。人生では色々な試練が訪れます。でも、僕は基本的に越えられない壁は現れないと思ってて、越えられる力があり越えられる時期に目の前に出てくるんだと思っています。
だからそんなに気構えないでいいというか、まだ現れていないうちから心配する必要はないと思います。必要な壁は現れるべき時に現れ、必要じゃない時には現れません。又、現れる事が決まっているのであればそれは避けようが無いので、後はそれをどう乗り越えるかだけを考えた方が建設的です。現れる前から、現れた後の事を心配する必要は無いって事です。
本日は5社のお客様とお打ち合わせで、大垣市から大野町、そして山県市へ抜けるコースでした。丸1日お打ち合わせをして、事務所に戻ってからも作業をするという月1回のハードコースです。
最近、このコースの帰りにたいてい立ち寄っているお店があります。それが山県市にある「豊吉屋精肉店」さん…こちらは山県市のお客様に教えてもらったお店なんですが、焼豚が美味しいんです!
田舎の住宅街の中にポツンとあって「よくこんなところで商売が成り立つな…」と思っていたんですが、お肉の種類は豊富だし次から次へとお客さんは来るわで、隠れた名店じゃないかと思っています。で、僕は焼豚目当てで立ち寄るんですが、たいていは売り切れなんですよね…。(運がいいと何本か積んであるところから好きな部位を選べたりします。)
先日お会いしたお客様は、かなりいろいろな事に「凝る」お客様です。どんなことでも一生懸命神経を注ぎ込み、とにかく細かいところまで追求をします。どんな事でもです。
仕事とは関係のない事に対してもかなりマメな方で、関連する写真集を作ったり資料を作ったりもします。性格的なものもあると思いますが、要は仕事もあそびも全てにおいて真剣に向き合っているんですね。
で、そういう凝り性の片鱗をお客様にも垣間見せているんですが、これはプラスだと思います。何故ならば仕事に対してもマメにやってくれる、とことんまで凝ってくれるという印象を与えるからです。
先日お会いしたお客様と「種まき」の話になりました。とは言っても、実際の畑の話ではありません。見込み客の種をまく、営業的な種まきの事です。
今現在お客様に困っていないとしても、将来を見越して常に種まきはしておかなくてはいけません。その種が育つのには時間がかかるので、あらかじめ成長期間をみておく必要があるんですね。