●精神は思考から成る
こんな考え方もあるんですね。
「今まで食べた、全ての食事で自分も体が形成されているように、今まで出会った全ての人によって自分が構成されている」
…確かに、肉体は今まで食べたもので成り立っています。これはすぐに理解できます。
でも、「自分」とはなんでしょうか?
「自分」とは、突き詰めていくと、その人の人となり、その人の考え方、要は頭脳の部分だと思うんです。その人はどういう人かというのを表すときに、身体的特徴よりも、性格とか、どんな考え方をする人であるとか、そういった事を説明した方がわかりやすいのではないでしょうか?
つまり「精神」の部分ですね。肉体は当然今まで食べたもので形成されています。精神は今まで出会った人とか、出会った考え方、出会った知識等によって構成されているとも考える事が出来ます。
確かにわかるような気がします。その時々で必ず自分に影響を与えた人というのは出てきます。つまり「出会い」は「精神」の成長の場でもあるわけです。
特に自分で事業をやるようになると「出会い」や「人」の大切さは身にしみてわかります。そしてどんな人に出会うかによって、その後の人生がコロっと変わる事もわかってきました。
…実感しています。
なので、これからも素敵な出会いを重ね、色々な思考に触れ、精神を成長させていきたいと思います。
<< 前の記事(起業と現実の狭間で) | 次の記事(ONとOFF)>> |