●行動的という資質
通常、成功した人は行動者です。まず行動します。意外とみなさんこれができません。
普通の人はまず言い訳を考えます。(私も以前はそうでした。)そして結局行動に移す事はしません。頭では「しなくてはいけない」と考えているにもかかわらずです。
実際に行動に移す人は100人に1人と言われています。(私は1000人に1人くらいだと思いますが…。)
よく言われますが野球の選手は3割打てば(成功すれば)OKです。10回打席に立ったら7回失敗してもいいのです。
どんどん失敗していいからとにかく行動を起こすべきです。行動を起こさない事には何も始まりません。
どんなビジネスでもそうですが10個のアイデアのうち1個成功すればいい方です。残りの9個の失敗を取り返す1個があればいいのです。だから、現在の部下には「早く9回失敗しなさい」と言い続けています。失敗を重ねるほどだんだん成功に近づいていると思うからです。そして、挑戦を続ける限り失敗はありません。ただ単に上手く行かなかっただけです。それを次のチャレンジに活かせばいいのです。挑戦するのを止めた時にだけ本当の終わりがやって来ます。
特に経営者には重要な資質ですが、1日でも、1分でも1秒でも早く行動を起こす事が非常に大事です。フットワークの軽さというか、決断力の素早さというか…。特にインターネットの世界では実行力の遅さが命取りとなる事もあります。
まずは行動してみましょう。考えているよりも意外と簡単だったりしますよ。予想外の助け舟が現れたりして、人脈も広がる事が多いです。そしてそれは将来への資産となっていきます。
緻密な計算と即断性のある行動力。インターネットビジネスはこれが全てなのかもしれませんね。
<< 前の記事(当たりのナミ) | 次の記事(人柄という人徳)>> |