●人柄という人徳
今日は新規のお客様にホームページのご説明にお伺いしました。
人柄というのはにじみ出るものだなー…と感じさせる、非常に温和で人当たりの良いご夫婦で、「是非協力したい」という気にさせられました。クチコミでお客様を伸ばしているというのも実感できます。
このような人っていますよね。無条件に助けてあげたくなる人。これはその人の人徳では無いでしょうか?
素直というか実直というか、裏表無いというか、お人よしというか…詐欺にでも引っかかりそうなぐらい、いい人。
こんな人にはお見積もりも何とか安くしてあげようと力が入ってしまいます。商人的な感覚では、こんな事ではいけないんですけどね。経営者失格って言われるかな?^_^;
でも、力の入るお客様と、そうでないお客様が居るのも事実です。ヤル気のあるお客様には力が入りますし、当然反応が出る確率も高いです。反面、いくら言ってもやってくれないお客様とか、あまりヤル気の見られないお客様なんかは、こちらのモチベーションも下がってしまいます。なんかカラ回りしているようで…。当然反応も出にくいですし…。
ネットも何でもそうですが、素直にその道のプロの意見を聞き入れられるかどうかで、勝敗が分かれるような気がします。あとは行動力かな?忙しいのはみんな同じですので、その中でどう動けるかも重要なキーポイントだと思います。間違っても忙しさを理由に「やらない」「動かない」人間にはならないで下さい。
<< 前の記事(行動的という資質) | 次の記事(ホントの行動力)>> |