●リピートアクセス
反応のあるホームページを作成するにはリピートアクセスを促す仕掛けも欠かせません。
リピートアクセスを促すための方法のひとつに「お気に入りに追加」させる方法があります。(もちろん単純に追加させるだけではダメですけど…。)
今回はその「お気に入りに追加」するという事を考えてみます。
お気に入りに追加…ブックマークとも言いますが、、はたしてどうすればお気に入りに追加してもらえるのでしょうか?
基本的には、お客様が興味を持ったサイトは追加されやすい…という事になりますが、もう少し詳しく言うと「お客様が興味を持っている事を専門的に取り扱っているサイト」は追加されやすいという事になります。
これはサイトテーマがしっかりしているという事です。そしてあるひとつの事について専門的に扱っているという事。…これ重要です。例えば、木の手作りのおもちゃを子供に買ってあげようとした時に、材質について、塗料について、仕上げについて、職人のこだわりについて等々…木のおもちゃに特化して掘り下げて詳しく説明してあるようなサイトで買いますよね。間違っても、木のおもちゃも売っているけど、木の家具も売っている、鉄のおもちゃも売っている。はたまたお菓子も売っていたり、子供の保険商品も売っているようなサイトでは買わないですよね。(アフィリエイト等でよくありがちです。)
これは専門性を高める、如いてはサイトの信頼性を高める事にも繋がるのですが、売りたいものがたくさんあるばかりに、なかなかひとつの事に特化できていないサイトも多いです。売りたいものが多ければひとつひとつに特化したサイトを複数立ち上げた方がいいです。基本的には1サイト1テーマがベストです。
お気に入りに追加してもらえるようなサイトに話を戻しますが、もうひとつ「一回じゃ読み切れないくらい情報が多いサイト」というのも重要です。(色々な意味で重要です。)
コンテンツの量が多いサイトは、一回では読み切れません。他にもいい情報があるのでは?という期待感も高まります。そして、「続きは、また今度見よう」と、お気に入りに追加する確率も高まります。実はコレはサイトテーマとも関連しているのですが、サイトテーマをしっかりと作りこんでも情報が少なければ1回きりのアクセスで終わってしまいます。(読みきってしまいます。)情報の中身も大切ですが、それに劣らず情報の量も大切なのです。
それから、もうひとつ重要なのが更新頻度。情報がこまめに更新されていたり、来るたびにどこか変わっているようなサイトは、お客様も「又来たい」と思います。そして更新が頻繁にされていると言う事は「情報が新しい=情報が信頼できる」という事で、サイトの信頼性にも一役買います。
極論を言えば、更新されないようなサイトであるならば作らない方がマシかもしれません。
どうですか?あなたのホームページはリピートアクセスを促せるようになっていますか?リピートアクセスを促すには他にも方法がありますが、それは又の機会にでも…。
<< 前の記事(辛さの後の幸せ) | 次の記事(小さな小人さんの恩恵)>> |