●WIN-WIN-WIN
WIN-WINの関係と言うものがあります。
これは、自社(サービス提供者)もお客様(サービス利用者)も双方が喜ぶ、得をする、勝ち組であるというものです。
誰かが得をして誰かが損をするというのは本来のビジネスではありません。売り手も買い手も双方に喜びがあるのがビジネスの本質です。どちらか一方だけが得をする WIN-LOST の関係は一回きりの関係で終わってしまう事も多いです。そして、そのような関係は発展がありません。
お客様に喜んでもらわない事には自社の発展はありません。気をつけないと独りよがりの企業にもなってしまいます。実はこれは顧客と企業の関係だけではなく社員と企業の関係も同じです。働く人も働いてもらう企業も双方に喜びと感謝がなければ発展はありません。
ちなみに我々は WIN-WIN ではなく、WIN-WIN-WIN を目指しています。
まずお客様のお客様に喜んで頂く。そしてお客様に喜んで頂く。ありがとうと言われて最後に我々が喜ぶと言う、3者WINの関係です。
この関係は誰も損をしません。負け組みも無く、喜びしか生まれません。
喜びの対価は喜びです。そして喜びは幸せの連鎖を生みます。幸せの連鎖はクチコミを生みますし、お客様の発展は最終的に自社の発展に繋がります。
喜びしか生まないお客様との関係。すばらしいと思いませんか?
我々は全てのお客様とこのような関係を築く事を目指しています。
<< 前の記事(会社人間と仕事人間) | 次の記事(夏の夜の夢)>> |