●ネットとホリエモン
いよいよ選挙の公示ですね。
ホリエモンは従来の規制の壁に苦しんでいるようです。
ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題
今や選挙にもネットは欠かせないツールだと思うのですが、
なかなか旧体質を変えるのは難しいようです。
そんなんだから新しい波に乗り遅れるんだよ…。これからの国際社会を担っていく日本としてはこれではいけないと思うんですよね。この辺は米国を見習った方がいいかも?ブログを使って上手に選挙資金を集めてますね。
さて、日本でも若手起業家が中心となり新しい試みを始めているようです。
これって、元々武部幹事長らとの会食が元になってるんじゃないかなー?と思ってましたが、発足した日付を見るとそうでもないようです。8/25に会食してその日のうちにプレスリリースが出ています。
まぁ以前から構想があったとして、もしかしたら発起人あたりは水面下で動いていたかもしれませんが、行動力、そしてスピードをとにかく誉めたいですね。
まぁ、きっと数人が中心となってこの会食もセッティングしたんでしょうね。そうじゃないと自民党がいくら呼びかけたって、なかなかあれだけの若手起業家やブロガーを集める事は難しいと思います。なんかうまく自民党に利用されていると捉えれなくもないが…。
その時は、あーブログに書いて欲しくて、ブロガーたちを巻き込んでいるんだな…なんて覚めた目で見てましたが、狙いは別のところにあったんですね。もちろんブログも有効的に使おうとしていると思います。使い方を模索していると言えるかも?
YES!PROJECTは試みとしてはいいですよね。面白い。最近形骸化しているSNSとは言え、まだまだ有効なツールになりえそうです。
本当は投票にもネットが使えるようになると投票率がすごく上がると思うんですけどね。それにはクリアしなければいけない問題がたくさんあるようです。
ガンバレ!ホリエモン。落選の烙印を押された議員が比例代表で当選してしまうような日本の選挙制度さえも変えてしまえ!
<< 前の記事(ありがとう) | 次の記事(忙しいときに限って…)>> |