●パートナー
事業を行うには何よりもパートナーが大切です。何をやるかよりも誰とやるかのほうがずっと重要です。
事業=ビジネスとは計画(プラン)だけではいけません。ビジネスを動かすのは「人」です。「人」を使いこなせるかどうか、そしてその「人」が優秀であるかどうかが重要なんです。「人」の問題さえ解決すればどんな事業でもうまくいきます。
よく友だちと事業を立ち上げる人を見かけますが、こういうのはたいてい失敗します。失敗の原因はたいてい金の問題です。せっかくの友情を金で台無しにしたくはないですよね。
友人と事業を立ち上げる場合、上下関係がなぁなぁになります。対等な立場で考えちゃうんですね。でも事業を進めていくにはこれではいけません。必ずトップが一人必要です。そしてトップには、何かあった時に自分ひとりで責任を背負うくらいの気構えが必要です。
又、スタッフの意識レベルが同じくらいじゃないとうまくいきません。一人が常に先を見ていても、もう一人が同じところに立ち止まっていては成長のスピードが違います。そして、このような場合、遅い方にレベルを合わせますので成長のスピードが遅くなります。
片腕と呼ばれるブレーン。これを育て上げるのは難しいですが、こういう人がいれば非常に楽になります。自分の頭脳が2つ手に入ったようなものですから。
是非、あなたの右腕を育ててみて下さい。その後の事業展開が変わると思います。
<< 前の記事(決断するという事) | 次の記事(頭のよさ)>> |