●行列の出来るホームページ
ホームページを作成するに当たって人気(ひとけ)を演出する事も大切な事です。人気(ひとけ)のある店は人気(にんき)のある店と思われます。
全然知らない店でも行列の出来るお店に入ってみたくなりませんか?行列の出来ているところに並んでしまうのは人の習性なのです。
ホームページでは、日記や掲示板、更新頻度で人気(ひとけ)を演出する事ができます。他にもお客様の感想を載せる、オークションや共同購入でたくさんの人が入札や購入しているのを見せる…という事なども演出手段として使われたりします。
誰も人が来てなさそうなお店や誰も買ってなさそうなお店で、買い物をしたいとは思いませんよね?それと同じ事です。
特に更新頻度は重要なのですが、なかなかネタが無かったり、担当者が忙しかったりで更新できていないホームページも多いです。でも、そういうページは更新頻度が高いページに比べて明らかに反応に差が出ます。
サービス(無形物)の提供が主で、商品を販売していない場合などは日記だけでもつけるのをオススメします。日記はその人の人柄が出るので親近感を与えるのにも一役買います。(更新されない日記では逆効果ですが…。)
掲示板の利用は諸刃の剣ですのであまりオススメは出来ません。荒らしや宣伝、スパムが未だに多いのも理由の一つですが、掲示板には早いレスが要求されます。つまりマメに掲示板をチェックできる体制が無いと難しいんですね…。
一番重要なのは信頼感を与える事なのですが、人気(ひとけ)を演出するのも大切な事です。行列の出来るホームページを目指してみませんか?
<< 前の記事(休みは休む) | 次の記事(競合という存在)>> |