●儲けの三角構造
win-winという言葉がだいぶ浸透してきていますが、僕はビジネスの基本はwin-win-winだと思っています。
この3者(3つのwin)は色々なパターンが当てはまります。「生産者-販売者-購入者」もそうでしょうし、「サービス提供者-お客様-お客様のお客様」もそうでしょう。要はビジネスは三角構造で考えないといけないという事です。
三者にそれぞれ利益を与える事が出来なければビジネスは成り立たないと考えています。厳密に言えばビジネスが続かないと言った方がいいでしょうか?つまりこの三角形は二等辺三角形とかいびつな三角形ではダメなんですね。正三角形になってないと。
自分のビジネスが三角形になっているか、そして三角形が歪んでいないかを確認する事が大切です。一人勝ちというのは美味しいビジネスに見えますが、実はそうでもありません。継続させる事が難しいですし、出る杭は打たれます。
それよりは相手も喜んで自分も喜ぶ、相手のお客さんも喜ぶというようなビジネス構造を考えた方が、仕事をしていて楽しいですし、発展性があります。
あなたのビジネスは三角形になっていますか?そしてそれはキレイな三角形でしょうか?こういう視点でビジネスを見つめ直してみるのも面白いのではないでしょうか?
<< 前の記事(性善説と性悪説) | 次の記事(ターゲットを絞り込む)>> |