●Web2.0を知っていますか?
Web2.0という言葉を聞いた事がありますか?簡単に言うと次世代のインターネットの概念です。(分かり難いですね…。)
インターネットの世界は成熟しきっています。そろそろ次のステージを目指さないといけません。つまりネット世界の常識を覆す「新しい事」がWeb2.0と言える…のかな?
例えば「DoubleClick」はWeb1.0でした。対して「Google AdSense」はWeb2.0です。NetscapeはWeb 1.0の旗手とされており、GoogleはWeb 2.0の旗手とされています。(分かり難いかなー…?^_^;)
まぁ、要はWeb2.0とは新しいWebの世界の事です。
Web2.0は今後間違いなく広がっていきます。そして、これはネットの世界だけでなくリアルの世界にも、しかもどんな業種にも影響が及ぶものです。今やネットと全く関係の無い業種はありませんので、こういった新しい動きには注意しなくてはいけません。時代の波に乗り遅れます。そしてネットの世界での乗り遅れは致命傷になります。
じゃあWeb2.0っていったい何なの?…具体的に言うと、今記事を書いているコレもそうです。
…そう、ブログですね。他にもRSSとかSNS、それからAPIやajaxなどを基にした次世代インターネットビジネスも全てそうです。
Web1.0は、要はインターネットのインフラビジネスだったわけです。ポータルサイトとかドメインやサーバーなどですね。広告ビジネスもそうです。
Web2.0の概念はまだ確立されておりません。でも、ポイントは「企業」から「個人」へという事ではないかと思っています。
個人ベースの情報発信(ブログ)や個人ベースのビジネスが今後大半を占めていくのではないかと…。そしてネットではそれが可能です。
やはり「個」の重要度というのは今後高まっていく一方だと言えます。そうすると、もうひとつ重要なのが「個のブランディング」。これが確立できれば怖いもの無しです。「あなた」という「個」をブランド化してしまえばいいんです。
もしかしたら、個をブランディングできない=ネットで生き残っていけない…という事になっていくかもしれませんね。
<< 前の記事(Googleの逆襲) | 次の記事(「楽」な仕事)>> |