●好きな事で起業する
起業する場合は好きな事を仕事にしなさい…とよく言われます。儲かる儲からない、需要があるないではなく、あなたの好きな事、やりたい事、趣味の事をビジネスの種として起業しなさいという事です。
これは何故かわかりますか?
通常で考えれば需要の有無でまずは考えると思います。いくら好きな事って言っても需要が無ければビジネスとして成り立ちませんから…。
でもそれが成り立つ世の中になってしまったんですね。ネットの普及で。
何故好きな事で起業した方がいいのか?好きな事って意外とコアなものの事が多いんです。自分の世界と言うか…。こういった特異な分野は需要が限られますから、以前はビジネスとして成功しませんでした。
でも、ネットの普及で変わりました。ネットを使えば全国、全世界を相手にビジネスが展開できます。そしてそれだけ大きな商圏を持つと言う事は、どこかに同じ趣味を持った人が居るという事です。つまりどんなコアなネタでも商売になるんです。
好きな事というのは得意な事である場合がほとんどです。この両輪はビジネスに最適です。好きな事というのは熱意もこもります。趣味の事ってどうしても力説してしまいませんか?これは営業トークにも使えます。
それから好きな事って飽きませんので、ビジネスとして長続きしやすいですし、何より仕事をしていて楽しいです。当然ですね趣味が仕事になるんですから、仕事しているんだか遊んでいるんだかわかりません。
だからビジネスの世界で迷ったら「得しそう」ではなく「楽しそう」を選ぶと間違いが無いです。何より「楽しそう」な事はワクワクしますから、必ず次へつながります。発展が見込めます。
ビジネスをする上では「使命」が必要です。あなたの理念と言うかビジネスの核となるもの。使命という言葉は「天から命じられた指令」という意味ですが「命を使う」とも読みます。
あなたは、たった一度の人生を、たった一つのあなたの命を何に使いたいですか?楽しく生きたいと思いませんか?
楽しく生きていないと感じたら、それは分岐点で楽しくない方を選んでいるからです。基準はワクワクするかどうか?ワクワクする方の分岐ばかり選んでいると必然と人生も楽しくなると思います。
<< 前の記事(嗜好の変化) | 次の記事(行動力)>> |