●シナジー効果
シナジーという言葉をやたら耳にするようになったのは最近です。特にIT関連の社長さんたちが好んで使っているようですが…。
シナジーとは「相乗効果」の事です。M&Aもシナジーと言われればそう取れなくも無い。でも本質はちょっと違います。色々な企業が結びつき提携し合う事によって売り上げが爆発的に伸びる…これが本来のシナジー効果だと思います。
「儲けの三角構造」でも書きましたが、一人勝ちではいけません。シナジーとは「相乗効果」ですから双方に効果がなくてはいけません。まさにwin-winですね。
誰も損をしないという事がシナジー効果では重要であり、絶対条件なのだと思います。自社から見てシナジー効果だと感じても他社がそう感じないのであれば、それはビジネスモデルとしては失格。いずれ破綻するモデルです。
新しい商品やサービスを展開しようとした時に「シナジー効果」を少し考えてみませんか?シナジー効果が備わっていれば、それは大きく成長できる可能性があります。
「自分だけ良ければ良い」という考えや「自社だけ儲けよう」という事業目的ではいずれ破綻します。同じような考えを持つもっと大きな資本に食いつぶされるでしょう。そういう考えに人のところには同じ考えの人が集まってくるのです。
シナジー効果、そしてwin-win…ビジネスにとって大事な事だと思います。
<< 前の記事(個人事業の確定申告) | 次の記事(夢と目標)>> |