●時間を買う
経営者にはお金以上に大事なものがあります。それは時間。優秀な経営者は、時間が買えるのであれば買いたいと思っている人たちばかりです。
それは優秀な人材を雇うという事かもしれません。自分の仕事を他の優秀な人に振り分ける事が出来れば、その分時間が空きます。でも空いた時間は結局他の事に使ってしまうので、いつも忙しいのが現状です。
でもある程度時間を短縮する事は出来ます。時間を金で買うという概念になりますが、当然時間は買えません。時というものは万人に平等に割り当てられたものなのです。
では、どうすればいいか?…試行錯誤の時間を買えばいいんです。それは他の人が実践した情報であり、技術だったりします。要は他の人の経験、つまりは他の人が要した時間を買うという事です。プロフェッショナルの知識を買うんです。
情報は無料という時代は終わりました。今や情報は有料なのが当たり前。それが有益なものであればあるだけそうです。時間を金で買おうとしている人たちは自分に投資をしています。コストをかけて情報や知識を得て勉強しているんですね。
無料で勉強しようとすると時間が限りなくかかります。もちろん無料で勉強できれば越した事はありませんが、そういう人は時間を無駄にしている事に気付きません。「時は金なり」という言葉にあるとおり、時間を無駄に過ごすという事はお金を無駄に使っている事にもなります。
時間を買うお金をもったいないと感じている人は、目標を達成するまでに非常に時間がかかります。変化の早い今の時代で時間を無駄に過ごす事の致命度をわかっていません。
時間を金で買うという考え方ができる人は成功する頭の持ち主です。世の成功者は概して時間を金で買っています。要はコスト以上の価値を見出せばいいわけですね。もしくはコスト以上の結果を出せばいいんです。
あなたは時間を金で買いますか?無駄に時間を過ごしますか?
<< 前の記事(心のゆとり) | 次の記事(シンクロニシティ)>> |