●ホリエモンに思う
もう今日はどこのニュースもこの話題で持ちきりでしょう。それだけ話題性のある人ですから。しかし、逮捕まで早かったですね。まるで最初から筋書きが決まっていたよう…。
いろいろなところで指摘されていますが、スケープゴートにされた可能性も高いです。耐震構造問題をもっと奥深くまで追及しなければいけないこの時期に、あえてライブドアの家宅捜索。しかも情報が流出するのが異常なほど早い。NHKは意図的とも思えるフライング報道。何か大きな力が働いていると思われるのも自然な事なのかもしれません。
だからといってライブドアが正しいとか、カワイソウとかいう事ではありません。不正をしたのであればそれは司直の手にゆだねるべき。しかるべき処罰を受けるべきです。
でも、ホリエモンは他の経営陣に踊らされていた可能性が高い。広告塔としてね。ただ、これは彼にも問題があります。彼の発言を聞けば分かるとおり「金が全て」という考え方に問題があるのです。
そういう人の周りには同じような考えの人が集まります。他の人に非情であれば自分に対しても非情にされるのです。何でも金の力で解決しようとすると、自分自身に何かあった場合も金で解決されます。彼の周囲の人というのは、彼に群がっているのではなく、彼の金に群がっているのです。
個人的には、ホリエモンは時代を切り開いてきた先駆者だけに残念でたまりません。金が全てという考え方には賛同できませんが、旧来体質を切り開こうという改革精神は好きです。フロンティアスピリッツですね。そういう意味では、最近ではなかなか見ない逸材だと思います。
今回、彼は方法を間違えました。錬金術に取り付かれてしまったんですね。もちろん色々な事をするためにはお金も必要です。でも別の方法で夢を実現する事もできるはず。金儲けに走らなければ彼はきっと良いオピニオンリーダーになるような気がします。
もしホリエモンが今後「金が全て」という考え方を変えるのであれば、再起を応援したいですね。まぁ「金」が彼の原動力だと思うので考えは変わらないと思いますが…。
<< 前の記事(情報をまとめる) | 次の記事(転んでもタダでは起きない)>> |