●ニーズを極める
先日「切り口を変える」という記事の中でニーズとシーズの話をしましたが、実はニーズがあるにもかかわらず売れない商品って意外と多いんです。
何故か?…それは、今の時代はニーズが満たされる条件が整いすぎているから。だいたいのニーズは掘り起こされ、新たなニーズも日々開拓され続けています。そして同じニーズに対して同等商品が沢山ある…。これでは消費者は迷ってしまいますね。
ではどうすればいいのか?
ニーズ以外のところで差別化を図るしかないんです。例えば印象。第一印象がよければ消費者の心は揺れます。接触頻度を増し信頼感、親近感を与えていく毎に購買意欲は高まっていきます。
他にも色々な要素はありますが、これはリアルの店舗でもホームページでも同じです。間違っても独りよがりではいけません。ターゲッティングをしっかりとして、そのターゲットに信頼を持ってもらえるようなシステムを作り上げていかないと、目の肥えている今のお客様には受け入れてもらえません。
そういう意味ではホームページの第一印象とも言えるデザインも重要ですね。ターゲットをしっかりと絞り込んでデザインしていく事も大切です。単純にあなたの好き嫌いでデザインを決めていませんか?それは「独りよがり」又は「自己満足」なだけです。
主役はお客さんです。何事も主役に受け入れられなければ意味はありません。あなたはしっかりとターゲッティングできていますか?ターゲットにあわせたシステムを構築していますか?
<< 前の記事(恵方巻きって…) | 次の記事(人から生まれる感動)>> |