●起業に必要なもの
起業に必要なものって何か分かりますか?
それは「ヤル気」と「行動力」です。これらは若いうちは意識せずに持っています。「根拠の無い自信」と同じですね。若者の特権です。…でも、社会にもまれ年月を経るごとに、これらはどんどん無くなっていきます。
逆に歳を取るごとに得るものもあります。それは経験であったり知識であったり人脈であったりします。起業するのにいつがいいというのはありません。何事もタイミング。でも、全ての条件がそろう時があるはずです。それらを無視して安易に起業するべきではありません。
起業すると絶対に避けられないものがあります。それは「恐怖」…これは何をするにしても付きまといますが、これは避けるのではなくて、許容していかに上手に付き合っていくか大切になります。
恐怖を完全に払拭するのは無理です。恐怖というのは「失敗の恐怖」とも言い代えられます。でも起業には挑戦がつきもの。そして挑戦には失敗がつきものです。
失敗の恐怖を乗り越えるよりも、恐怖の存在を認めながら前に進む方が成長できます。恐怖と友だちになる事は成長の秘訣です。恐怖を避けていてばかりでは成長が止まってしまいます。
恐怖と共に生きるために必要なもの…それは「根気」と「執着心」。恐怖と共に生きていこうとすると何度も壁にぶち当たり、失敗しそうになる時が来ます。最初は「気力」だけでも乗り切れるでしょう。でも、そのう気力だけでは乗り越えられない時が来ます。そんな時は「根気」で乗り越えるしかありません。そして最後まで乗り切る事が出来る人は「執着心」を持っている人です。最後のひと踏ん張りが出来るかどうか?それが成功への分かれ道となるのです。
恐怖を認め、立ち向かい、長く付き合っていけるかどうか…これは起業する上で欠かせない資質です。
<< 前の記事(「待ち組」って?) | 次の記事(ニート増加の原因)>> |
コメント
かなりの恐怖&プレッシャーの赤鬼青鬼たちが耳元で囁いています。でもその重圧がなんとなく快感だったりして。(もしかしてM?)
でも1つ言える事は、一生懸命やれば必ず誰かが手を貸してくれるということ。スタートは独りでも決して独りじゃないと思うと勇気が出ますよ!
私の座右の銘は「ダメもと」。当って砕けてます。会社人間だった時よりハードな事もありますけど、毎日が楽しいですよ!ウフッ。
Posted by: えっぱら | 2006年02月09日 00:18
えっぱらさん、コメントありがとうございます。
「挑戦と妥協」とか「ホントの行動力」とか「シンクロニティ」のあたりでも書いていますが、必要な時には必ず助けが現れます。不思議なほどにね。もちろん、えっぱらさんの言うとおり一生懸命やってないとダメですけど。
毎日が楽しいのは、人生をしっかりと「生きて」いる証拠。起業家の特権ですね。お互いに頑張っていきましょう!
Posted by: FolksWorks高橋 | 2006年02月09日 06:41