●ニート増加の原因
今日お伺いした印刷会社でおかしな話を聞きました。そこのご家庭には小学校のお子さんがいるのですが、最近の小学校は給食を残してもいいらしいです…。
僕らの小さな頃は掃除の時間まで残って食べさせられてましたよ…。思えば理不尽な思いをさせられたもんです。人によって胃袋の大きさは違うんだから、食べられなくても仕方が無いと思うんですけどね。
最近の小学校は違うらしいです。食べれない分は残してもいい…っていうのならまだわかりますが、嫌いなものは食べなくていいって言われるらしいです。
ポカーン ( ゚д゚)
先生いわく、そういうしつけは家でしてくれと…。無理やり食べさせるともどす子がいるので、学校では無理に食べさせる事はしないと…。
でも、それって逃げてるだけじゃないでしょうか?責任逃れですよね?だいたい学校で「嫌いなものは食べなくていい」って言ってたら、家でも食べませんよ。「食べなさい」って言ったって、「先生はいいって言ったも〜ん」ってなりますよ。そりゃおかしくないですか?しつけがやりにくくてしょうがない…。
なんでも、昔のように残して食べさせないのにはもうひとつ理由があるようで、今は給食センターに給食を頼んでいる学校がほとんどらしいんです。昔のように給食室で作るという学校は減っているそうです。で、そういったところは食器を取りに来る時間が決まっているので遅らせる事が出来ないと…。
でも、そりゃ学校側の都合の押し付けじゃないですか。わからんでもないですが、理由にすべき事じゃないですね。
食べられる量は人によって違うので、量を食べられないのは仕方が無いとしても、嫌いなものも食べさせてこそ給食じゃないでしょうか?きちんと栄養バランスも考えられているのだろうし。
こうやって甘やかされて育つから、忍耐力の無い子が育つんです。我儘は言ったもん勝ちのように考えちゃうんです。我慢を覚えないから適当に生きちゃうんです。…これって近年ニートやフリーターが増加している原因のひとつなんじゃないでしょうか?
給食を残すくらいいいじゃんって言う人もいるかもしれません。でも全国、いやその地区だけでも給食の残飯の量ってのはものすごい量になりますよ。まさに飽食の時代。食べ物のありがたみが分かっていないから平気で残しちゃうんですね。
もう少し先生方には強くなってもらいたいですし、親も少しの事くらいで騒がないようにする事が大切じゃないでしょうか?もちろん、体罰はダメですけどね。
こんなところにも今の日本のダメ教育を垣間見たような気がします…。
ちなみに、もっとポカーン ( ゚д゚) な話も聞きましたよ。中には給食費を払わない親が居るらしいんです。信じられます?…かといって、その子だけ給食を食べさせないわけにはいかないから、食べさせますよね。でも払ってくれない…。取り立てる仕組みとか罰則が無いから仕方が無いんですが、そうやって6年間払わずに卒業した場合どうなるか知っていますか?
…なんと時効!らしいです。卒業したらオシマイらしいんです。給食制度の穴ですね。自治体はその辺もしっかりと考える必要があるのではないでしょうか?
こんな話を聞いたからといって皆さんは絶対にマネしちゃダメですよ。^_^;
<< 前の記事(起業に必要なもの) | 次の記事(Googleのブラックリスト)>> |