●五感で感じる
実際の店舗でもホームページでもそうですが、お店に入ったりサイトに訪問した瞬間にお客様は何かを感じとっています。「なんかいい感じ」「なんか嫌だな〜」…それは理屈では説明できない、漠然とした思いです。
「直感」というとわかりやすいかもしれませんね。お客様の感性で、単純に好き嫌い、合う合わないを瞬間的に判断しているんです。
このお店、このサイトのどこが嫌なのか…?これを教えてもらえれば改善できます。でもこのようなものは言葉では表現できません。…というか、お客様自身が説明できないと思うんです。
「好き」や「嫌い」、「良い所」や「悪い所」…これらを言葉で説明できるのは、その道のプロ(専門家)だけです。専門家でも言葉にするのは難しいケースもあります。
でも、普通のお客様でもそのあたりは敏感に感じ取っているわけです。ただ、上手く説明できないだけで…。別に言葉にする必要も無いですしね。嫌だと思ったらその場を去ればいいわけですから。そういう意味では最初の主導権はお客様なわけです。
だからファーストインプレッションって大事です。第一印象が良いと次に繋げる事が出来ます。そのためにはお店の雰囲気作りも重要だし、ホームページのデザインだってないがしろにできないわけです。もちろんしっかりとターゲッティングをして求める客層に合わせていく必要はありますけどね。
時にはわざとお客様を拒否するケースもあります。フィルターをかけて、より見込みの高い優良顧客だけを絞り込む方法ですね。でもこれは高度な技になりますので、最初はよりたくさんの集客をしていった方がいいでしょう。
その後でフィルターにかけても遅くはありませんから…。
<< 前の記事(うさぎ屋) | 次の記事(情報漏えい)>> |