●クライアントは家族?
ネットや映画、雑誌等マルチメディアに企画を展開している探偵事務所5(D-5 Project)というものがあります。「探偵 濱マイク」シリーズを作ったスタッフが立ち上げた新しい企画です。
ネットではネットシネマというカタチで映像を配信しているのですが、その中で気になる文句がありました。それは「依頼人を家族と思え」と言うものです。依頼人を家族同然に思い行動すれば、どのような対応を取ればいいかが必然的に見えてくると言うものです。
実はこれは弊社FolksWorksの考えと一致します。これを説明するにはFolksWorksの社名の由来から説明しないといけません。
FolksWorksのFolksとは英語の口語訳で「家族」を意味します。これは「お客様に対しても家族のように親身に接したい」そして「スタッフに対しても家族のように接したい、守りたい」というところから来た社名です。結構気に入っています。
お客様の懐に土足で踏み込んではいけませんが、何かあった時には家族のように親身に接する、そして家族のようにお客様の成長を見守り、助ける…こういう精神が社名になったものです。
踏み込まず、かと言ってほったらかしにしない…付かず離れずの心地良い関係を築ければと思っています。
FolksWorksとは「フォルクスワークス」と読みます。正式な発音は「フォークスワークス」なんですが、韻の響きの良さから「フォルクスワークス」としました。よく、フォルクスワーゲンと関係がありますか?と聞かれますが全く関係ないのであしからず…。^_^;
<< 前の記事(パトリスのススメ) | 次の記事(起業家の熱意)>> |