トップ >> 売れるホームページ作成 >> ホームページの「売り」

2006年03月08日

●ホームページの「売り」

当社はホームページ作成会社と言いながらも最近はコンサルもどきのような仕事もしています。…というかホームページの相談にのっているうちに自然とそのような流れになってしまうのです。お客様は一体当社に何を求めているのだろう?と改めて自社を分析してみました。

お客様へのアドバイスや成功事例等を見直していくと、当社は「問題点の洗い出しがウマイ」という能力がある事を再確認しました。そして、それは「売り」の部分を見抜く能力にもつながります。

「問題点」と「売り」これは成長には欠かせない要素です。


問題点を洗い出して改善していく…これは経営上とても重要な事です。どこか問題点が残っている会社は、いくら商品力があってもうまくいきません。何故ならお客様は商品が気に入って「あなた」から買うわけではないからです。

商品だけが判断基準の人は結局価格勝負です。どんどん安いところへ移って行きます。価格勝負なのでそこにはあまり勝機はありませんし、それは本当の意味でのお客様ではありません。

特にネットの世界では価格勝負は避けるべきです。簡単に価格比較ができるため、すぐにお客様はもっと安いところを見つけて去っていきます。結局価格だけで判断するようなお客様をターゲットにはしない方がいいんです。それよりも付加価値を付けて「あなた」のお客様を増やして行った方がいいです。

「売り」の部分は商品やサービスを展開していく上で重要です。お客様が「あなた」から買わなくてはいけない理由ですね。この「売り」の部分があると成長しやすいんです。でも自社の「売り」に気付いていない会社が多い。

絶対どの会社にも「売り」の部分はあるはずなんです。ただ見つける事が出来ないだけ。そんなもの「売り」にならないと思っていても、扱い方次第では「売り」になります。ちょっと視点を変えるだけでいいんです。

特にホームページでは「売り」に特化し、マーケットをセグメントでくくり小単位でターゲットを設定していく必要があります。「売り」を見抜く能力っていうのは、元々「売れるホームページ作成」には欠かせないスキルなんです。これが無いと何が言いたいのかわからないホームページになっちゃいますからね。売れるものも売れません。

だから当社がそのスキルを持っているって事は当たり前というか絶対条件なんですが、分析して改めて自社の強みを再認識しました。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人材と人財) 次の記事(親の背中)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/279

トラックバック

» ホームページ作成に大切なこと from ホームページ作成、アフィリエイト、アクセスアップで幸せです。
どうも。最近トップページを更新し疲れたごちおです。 今日はそのホークページ作成に関して気をつけたい事。5か条 1.ホームページを作る前にホーム... [Read More]

コメントする