●親の背中
子供は親の背中を見て育つ…よく言われる言葉ですが、なるほどなぁと実感しています。ホント子供は色々なところをよく見ています。日頃の行いなんかも会話も行動も態度も全て見ているわけです。小さいお子さんであれば遊んでくれるかどうか、微妙な雰囲気も見ているんだと思います。
3/1に息子をスキーに連れて行く約束をしてたんです。あいにく雨で中止になったんですが、代わりに一日休みを取って息子と遊ぶ事にしました。その時の息子は「パパー、今日はお仕事休みなの?ヤッター!ヤッター!」ってすごい喜びようでした。なんかちょっと罪悪感を感じましたよ…。
この喜びようを見て反省しました。いくら口では「仕事より家族」と言っていても実践が甘かったようです。自分の甘さを痛感しました。そして自分にとって一番大切なものを再確認しました。
思えば、今まで仕事部屋に行こうとすると「パパ又お仕事なの?」「パパお仕事ばっかり…。」って言われてましたし、気付いてあげなくてはいけない点は沢山あったんだと思います。寂しい思いをしていた時もあったのかな?
これからはなるべく定期的に休みを取るようにしたいですね。仕事のやりくりが一番大変なのですが、それで大切な家族を失っては元も子もありません。特に年が明けてからは殺人的な忙しさが続いていますし、数ヶ月先までは仕事も埋まってきています。だからこそ仕事漬けにならないようにする配慮が必要ですね。
先日の息子の笑顔は心からの笑顔でした。その笑顔が又見られるように、家族との時間も大切にしていきたいと思います。
PS.いつも子供の世話をまかせっぱなしにしているママにも感謝。
<< 前の記事(ホームページの「売り」) | 次の記事(腑に落とす)>> |