●SEO業者に騙されるな2
本日は午前も午後も新規のお客様と打ち合わせ。ありがたい事に午前のお客様は受注を頂きました。ありがとうございます。なるべく早く取り掛かるようにしますね。
午後のお客様は初対面だったのですが、話の中でSEOの話題になりました。SEOも最近ではかなり認知されてきましたが、SEOさえやれば売り上げが上がると勘違いしているお客様が多いのも事実。…でも、それは間違っています。SEOってゆうのは単なるアクセスアップの手段、認知されるための手段に過ぎません。当然他にも手段は色々ありますし、アクセスが伸びたからと言って売り上げが伸びるわけではありません。
重要なのはSEOよりもSEM。どちらも大事なんですがどちらかと言うと反応率の方が重要なんですね。極端な話、100人中1人反応があるHPと10人中2人の反応があるHPでは後者の方が断然良いHPなわけです。
そこを勘違いしてほしくありません。でもこれだけSEOって言葉が流行ってくるとそこに付け込んだビジネスも発生してきます。
「SEO業者に騙されるな」という記事でも書きましたが、SEO業者の中にはまだまだ詐欺的な会社も多いので、改めて注意点を挙げておきます。
まず、どうでもいいキーワードで上位表示を達成する。これは全く意味の無い事ですね。人気のあるキーワードで上位表示を達成しなければ意味はありません。
上記にも絡みますが、100件中1位を取ったと喜んでも意味はありません。100件しか検索結果が表示されないのは、それは不人気キーワードの印です。最低でも10000単位で考えていくべきです。
1つのキーワードだけで上位を取る。これも意味が薄いですね。なるべく多くのキーワードで上位表示を達成するべきです。
長ったらしいキーワードで上位を取る。詐欺的な会社が良く使ってくる手法です。「○○の××」という感じで助詞を挟んだキーワードで上位表示を達成すると言うものです。でも、通常は2〜3のキーワードの組み合わせで検索してきますよ。「○○の××」ではなく「○○ ××」と検索してくるんです。助詞を挟んだキーワードでの上位表示はSEO業者の怠慢でしかありません。(その方が簡単なので…。)
他にも色々ありますが、上記のうちひとつでもひっかかるような業者であればそのような業者はオススメしません。本当の意味でのSEO技術を持っていないと自ら露呈しているのと同じです。
あと、キーワードだけじゃなくスニペット(検索エンジンに表示される紹介文)も重要です。思わずクリックしたくなるような文章が書かれていなければいけません。SEOと言ってもキーワード対策だけが全てではないのです。
いずれにしてもSEOだけが重要ではないんです。SEOは単なるアクセスアップ、つまり底辺の底上げの手段でしかありません。流行だからと言ってSEOに踊らされないようにして下さいね。より重要なのは反応が出る仕組みを盛り込んであるかどうか、そして実際に反応が出るかどうかなんですから…。
<< 前の記事(リフレッシュ) | 次の記事(起業時の税務対策)>> |