●マーケティングとセールス
会社を経営するにしてもホームページを運営するにしても、マーケティングとセールスこの両軸が必要です。
マーケティングとは要は集客能力。そしてセールスとはクロージング能力です。これは表裏一体のようですがこの違いを認識しておく事は大切です。
実際の店舗、それからホームページもそうなんですが、お客様は基本的に売り込みを嫌がります。でも情報は探しているわけです。そして情報の量というのは信頼性に直結します。今までに色々な記事で述べていますが、信頼性というのは物を売る場合の最重要項目なわけです。
つまり、お客様が欲しがっている情報を惜しみなく提供する事が重要。これはマーケティングの一部。集客した後はクロージングになるわけですが、お客様は商品やサービスを気に入ったから物を買うのではありません。その商品を売っている人、そのサイトを運営している人を信頼して初めて物を買うわけです。
「誰から買うか」…これをお客様は無意識に意識しています。ここが信頼性の部分。信頼される人、サイトでないと物は売れないわけです。押し売りのページ、売りたい感が前面に出ているページでは絶対に売れないわけです。
お客様に信頼してもらい、サイト内でクロージングする…これが大事なわけですが、そのためにはいかにあなたが信頼してもらえるかを考えなくてはいけません。…そうすると見えてきませんか?あなたのサイトに何が欠けているかが…。
まずはお客様のためになる情報、お客様の悩みが解決されるような情報を増やしてみてはいかがでしょうか?情報の量というのは信頼感に比例します。もちろん他にも仕掛けは必要ですが、情報を増やす事は誰でもできます。
いかにお客様目線のサイトになっているか?そして、商品を売り込むのではなくあなたを売り込む…これが大切です。
<< 前の記事(商品開発の方法) | 次の記事(手間を惜しまない)>> |
コメント
私事ですが・・・。
サービス業って存在・価値を知ってもらう
ことになかなかの時間とエネルギーが
必要なんですよ。まぁこの業種に限らず
ですけどね。
楽しかった!また来たい!最高!
このような感情を持っていただければ
ホイホイ来てくれますが、
そこに至るまでが難しいんだなー。
5月からが起業2度目のチャレンジです。
Posted by: スキップ えっぱら | 2006年04月17日 20:45
存在を知ってもらう事は比較的簡単ですが、価値を知ってもらう事は難しいですね。でも価値が分かる人を選別して集める事はできると思います。…その辺はえっぱらさんは上手にやっていると思いますよ。
これからえっぱらさんが挑むべき課題は「バイラルマーケティング」です。まぁ心配はしていませんが…。(えっぱらさんに一度会った事がある人であればこの意味が分かるはず。)
5月から2度目のチャレンジ。全力でサポートしていきますね。
Posted by: FolksWorks高橋 | 2006年04月18日 04:51