●苦の道を歩む
今日は暑い日でしたねー。お客様の所へ向かう途中、やたらと車が多いなぁと思っていたら世間はGWでしたね。今日明日と有給を取って大型連休にしている人も多いのではないでしょうか?お客様のところの近くの山ではウグイスが鳴いてました。一気に春が来たと思ったんでしょうね。…というか飛び越して夏という感じでしたが…。
さてこのGWを利用して何かを成そうと考えている人も多いのではないでしょうか?でもはたしてどれだけの人が実際に行動に移すか…。特にGWのように周りが行楽気分だと、自分自身がかなりしっかりとした意識を持っていないとなかなか難しいです。
何事も実践に移さない人って言うのは、いわば決断が出来ない人です。いや、決断を先延ばしにしようとする人とも言えますね。明日やろう。このテレビを見たらやろう。来月から始めればいいや…。
決断を先延ばしにする人は結局何もできません。そういう人生=道を選択してしまっているんです。これは別に責めているわけではありません。当たり前だと思うんです。人間誰しも楽な方を選択しますよ。
…でも、それでは何も変わっていきません。物事を真剣に捉え、人生を懸命に生きようと思ったら「苦」の道を歩く必要があります。何もずっと歩き続けろとは言いません。人生のほんの一時歩むだけでいいんです。…でも皆それがなかなかできない。目先の楽さに選択の意思を奪われてしまうんですね。
確かに、色々な事を考えるのは面倒です。モチベーションの意地だって長くは続きません。でも、それでもあえて少しだけ「苦」の選択をして欲しい。それがきっと将来のあなたの糧になると思うから。
このGWあなたはひとつ大きな決断をして見ませんか?
<< 前の記事(集中するという事) | 次の記事(心の動きを知る)>> |
コメント
今日も自然に「はい」をクリックしてしまいました。・・・
GWに製図の勉強がんばります。
Posted by: のむら | 2006年05月01日 22:15
いつも応援ありがとうございます。製図の勉強頑張って下さい。それはきっといつか糧になりますし、自信に繋がります。
…ただ、プレッシャーを与えすぎたり、根を詰めすぎないないようにして下さいね。楽しく勉強、目的意識を持って勉強…これじゃないと続きません。
Posted by: FolksWorks高橋 | 2006年05月02日 06:57