●携帯市場のSEO
ソフトバンクがボーダフォンを買収し「ソフトバンクモバイル」と名前を買え携帯市場に乗り込んできました。ソフトバンクの狙いはずばり携帯コンテンツ(公式コンテンツ)だと思っていましたが、早速AUが手を打ってきましたね。
AUの大元KDDIはGoogleと業務提携しました!これは大ニュースです。何故なら携帯検索エンジンもSEOの時代が始まるからです。
今まで携帯の分野では公式コンテンツが幅を利かせていたんです。公式コンテンツに認められるのとそれ以外では雲泥の差がありました。アクセスも反応も。
それがPCの世界とほぼ同じになるんです。従来の検索機能では検索結果にEZweb内のコンテンツのみを表示していましたが、これからはEZwebの公式サイト、EZwebの一般サイト、PCサイトの検索結果が順に表示されるんです。
当然ソフトバンクはYahooを利用してくるに決まっています。パソコンの世界で起きたYahoo VS Googleの戦いが携帯分野でも起こる事になります。
携帯も再編期に突入したようです。さて3強で勝ち残るのはどこになるのでしょうか?ドコモがどう出てくるかも興味深いですね。いずれにしても、これから携帯サイトを作る場合は当然SEOを考慮して作っていかなくてはいけません。
少し前にフルブラウザが導入され、そして今度はPCの検索エンジンが導入される…。いよいよ携帯もPCに近づいてきましたね。ソフトバンクも携帯電話のWindowsを開発する事を明言しているようですし、携帯がPCの代わりになる日も近いのかもしれません…。
PCサイトと携帯サイトの垣根はいよいよなくなりそうです。
<< 前の記事(メモ術) | 次の記事(他生の縁)>> |