●ゴールの先
起業する、会社を経営する、自分自身を成長させる…どんな事でもそうですが、ビジネスをする上では「目標」を明確に設定する事が大切です。中でも最終目標=到達地点を決める事は重要です。
目標がアバウトなまま道を進んでも到達地点が見えてきません。一生懸命進んでいるつもりでも、実際にはもがいているだけで道を進めていないんです。道から外れていっているかもしれません。
まずは目標をしっかりと見据える事。それがどんな遠い目標でも、現時点では到達不可能と思える目標でも、そこを目指すという意識だけで道を進むスピードが違ってきます。
目標設定が何故大事かと言いますと、初めにゴールありきなんです。いろいろな事を乗り越えてゴールに向かっていくんではなくて、最初にゴールをイメージして、そこに至るまでの障害をクリアしていく感じですね。その方が早いんです…ゴールまでの道筋も、あなた自身の成長も。
コツはあくまでゴールをイメージする事。目の前の問題を解決しようとしても仕方がありません。遠いゴールを見据えてそこから、その目標を達成するためには何が必要なのか細かく逆算していく。そうして、細かい障害をクリアし、小さな成功体験を積み重ねていくうちにいつのまにかゴールが近づいてくるんです。
まずは目指すゴールを明確にイメージしてみて下さい。それこそ五感と想像力を総動員してイメージする…そして、そこから逆算していくわけですね。そうすると必然的に目標に到達する最短距離が見えてきます。
…でもゴールはゴールではありませんよ。ゴールはあくまでイメージ。大切なのは「ゴールの先」にあるもの。その先の何を実現したいか、何を見たいかって事なんです。
自分自身のステージを上げていくためにも、そのステージごとの目標設定が重要になってきます。目標設定をして目標を達成した場合と、しないで目標を達成した場合の違いは、その過程、つまり「経験の質」で差が出ます。
是非目標をしっかりと見据えそこに向かって進んでいくようにして下さい。その先にはあなたの手に入れたい何かがきっとあるはずです。
<< 前の記事(メディアの威力) | 次の記事(決断)>> |