トップ >> 経営者に必要な事 >> 困っている事を探せ

2006年06月23日

●困っている事を探せ

本日は羽島のお客様にご訪問。色々な展開をお考えになっているお客様で、面白そうな構想を数案聞かせて頂きましたが、その中に「うちがこれに困っているから、こういった事をやりたい」と言うものがありました。

この「困っている事をビジネスにする」というのは当たる可能性が高いです。自分が困っている事は、他の人も困っている可能性が高い。そして、困っている事、面倒な事を解消するツールはヒットする可能性が高いです。

キャッシュポイントをどこに持っていくか等、もう少し検討の余地はありますが、大変鋭い着眼点だと思いました。


僕がまだ前の仕事(プログラマー)をしていた時には、自宅でもプログラムの勉強がてら数々のフリーソフトを開発していました。その中でも、自分が「あったらいいなー」と思って作ったソフトは、やはり反響が高いんです。未だに雑誌掲載の依頼があります。

自分が困っている事はビジネスの種になります。そしてそのようなツールを開発すれば、自分自身のビジネスも時間短縮できます。時間を短縮できるという事は、他の新しい事を考えたり、自分自身に使える時間が増えると言う事です。そして、それは「心の余裕」にも繋がります。「心の余裕」は新しい発想を呼び込みます。良循環なんですね。

「時間の効率化」はビジネスをする上で欠かせません。自分が困っている事を探して、改善してみてはいかがでしょうか?


叙庵の鴨せいろPS.午後からは大野町のお客様でしたので、その途中にある「如庵」で蕎麦をすすりました。今日はちょっと奮発して「鴨せいろ」…やはりウマイ!次回は何食べようかなー?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(仕事の満足度) 次の記事(ニッチ戦略)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/387

コメント

高橋さん、はじめまして!

 「情報起業で人生に勝利する!」のチポリーノと申します。

人気blogランキングからお邪魔しました。

「困っている事をビジネスにするというのは当たる可能性が高い...」
−高橋さんのおっしゃる通りだと思います。

その際たるものが、”ドラえもん”ですね。

これからも、この視点を忘れずに、やって行きたいと思います。

また、遊びに来させていただきます!

高橋さんのご活躍を祈って、応援させていただきました(心をこめて“ポチッ”)!

チポリーノさん こんにちは、初めまして。

ドラえもんはいいっすね。でもドラえもんはビジネスの種じゃなくて「夢」そのものですね。何も考えず純粋な心で見ていたいものです…。

ぬぉ〜、鴨せいろッすか!!
奮発しましたね。いやいや、忙しい高橋さんですから、体に良いものを食べて忙しさとこの夏を健康体で乗り切ってください。
そういう自分は、何を思ったのか、風邪に対して抗生物質を使わず、自然治癒で挑んでいます。

鴨せいろウマかったっすよ。純粋な蕎麦会を企画しないかんね。行きたい蕎麦屋さんがたくさんあります。

風邪長引かせないようにね。お子さんのためにも…。

コメントする