●悩みは成長の素
ほとんどの人間は何かしらの悩みを持っています。何も悩みが無い人は、よく言えば楽観的、悪く言えば成長しない人です。…なぜ成長しないか?悩みが無いと言う事は向上心が無いと言う事だからです。
悩みが全く無い人は全てを「諦めている」人です。自分で人生を切り開こうと、なんとかしようと「努力」をしない人です。当然そんな人に成長はありえません。成長する人というのは自分で自分の道を切り開く人の事を言うからです。
そして、悩みが無い人が成長しないのにはもうひとつの理由があります。
悩みが無い人は誰も助けてくれません。そりゃそうですよね。自分の将来を諦めている人を助けるなんてありえません。人は、頑張っている姿に共感し、なんとか助けてあげようと言う気持ちにさせられるのです。
そして成長するためには「人の助け」は欠かせません。自分でできる事には限界があります。だから助けを借りられる部分は助けを借り、自分でしかできない部分に力を注ぐべきなのです。
悩みと言うものは、前を見続けていれば必ず持ちます。そして悩みの素が実は「不安」である事も多いです。不安をかき消す事が出来るのは「可能性」です。自分の可能性を信じる事が大切。悩みを持つ事は避けられませんが、自分の可能性をかき消さないようにして下さいね。
<< 前の記事(「ない」ものよりも「ある」ものを) | 次の記事(スタッフの育成)>> |