●正論
正論は人を惹きつけます。真実を語る場合もそう、本質を語る場合もそうです。別に広く一般的な正論でなくても、相手にとっての正論であれば、それはその人を惹きつけます。つまり、噛み砕いてわかりやすく納得できる話ができれば、少なくともその人を惹きつける事が出来るのです。
営業トークでも良く使われますね。その人にとっての本質(核心)にせまる話をする事で共感を呼び、自分自身の信頼度を上げ、話に関心を持たせるのです。
実はこれは文章も同じです。理想論であっても、王道に通ずる話は理解されやすいです。
ただ、ホームページのライティングは少し難しい…正論ばかりでもダメです。本質の語り方にもポイントが必要になってきます。ただ、最終的に目指す部分は同じで、いかに自分の信頼感を高められるか、共感させられるかどうかです。
これがわからずに、ただ単に自分の想いだけを書いているようなホームページも多いですが、これではいつまでたっても売れません。人というのは、その人を信頼して初めて物を買うからです。決してその物が欲しいからその人から買うのではありません。その人を信頼しているからその物を買うのです。
物を売り込む文章ではなく、人を売り込む文章を書いていますか?営業トークも同じです。商品の説明ばかりしていませんか?あなたの信頼度を増そうとしていますか?
「本質を語る」…これに気が付くと営業が非常に楽になりますよ。
<< 前の記事(リスク管理) | 次の記事(ビジ会)>> |