●本質を理解する
物事の本質を理解するためには何が必要か…それは「経験」しかないと思います。実際に自分の五感で感じ、自分で考え、失敗を重ね、試行錯誤する…これに尽きると思います。
最近はネットで何でも調べる事が出来るようになりました。でも、それは知識を得るだけです。本当の所は自分自身で経験しないと分かりません。ネットにはホントの情報もウソの情報も溢れていますが、それを見抜くのも経験しかありません。
結局、何をするにしても経験値が必要になってくるんです。経験値が低くてもいい、浅く広くでもいいんです。本だけ読んで知識を詰め込んでいるだけの頭でっかちよりは100倍もマシです。
未経験の分野でもまずは動いてみる事。一歩でも動けばそれは「経験」に変わります。誰でも最初は未経験なんです。しかし足を踏み出すのを恐れていては、いつまでたっても同じ場所から動きません。石橋をたたくのも必要ですが、必要以上にたたきすぎるのも考え物…そのうち石橋が壊れちゃいますよ。^_^;
たまには何も考えず行動してみませんか?考動よりも行動です。小さな一歩でも踏み出す事が大切…きっと何かが変わると思います。
<< 前の記事(無駄は捨てる) | 次の記事(テレビ取材放映)>> |