●短時間で集中する
まだまだ暑い日が続きますね。こういう時は集中力が途切れがちです。どうしても長い間集中できません。こういう時は集中できているようで、できていないんです。人がひとつの事に集中できるのは2時間が限度と言われています。長い時間かかる作業も2時間で区切って、作業を進めていくと集中力が続きます。
それでも暑い時期は集中力が途切れがちなもの。どうしても仕事をする気が起きないのも暑い時期はありがちです。そういう時はスパっと気持ちを切り替えるとうまく行きます。
どうするかと言うと…いっそのこと何もしないんです。ゆっくりと休息するもよし、趣味の時間に使うもよし、寝るもよし…。そして、ゆっくりと仕事をしたくなるのを待つんです。大体の人は長くても24時間も休息を取れば仕事したくなりますよ。
ダラダラと仕事を進めるよりも、集中力を持って短時間で仕事を進めた方がはるかに効率がいいんです。特に頭に汗をかく仕事は集中力が勝負です。
短時間でいいので集中力を途切れさせない、継続させる事が大事です。これはどんな仕事でも同じ。あなたはダラダラと惰性的に仕事していませんか?スパッと集中してスパッと休息してみるのもいいかもしれませんね。
<< 前の記事(刃を研ぐ) | 次の記事(なんでもできる…はダメ)>> |