●無言実行よりも有言実行
男だったら有言実行。もちろん実行しなくては意味がありませんが、よく比較されるのが無言実行。これは実行されればどちらも素晴らしい事です。
ただ、無言実行って一般的に見ても達成率が低いんですよね。誰にも言わないでやろうとするもんですから、どうしても甘えが出ちゃうんです。(やろうと)決めなかった事にしてしまおうとか、大変だからやっぱりやめようとか、もっと楽な目標に変えよう…とかね。
これでは意味がありません。有言無言がポイントではなく、実行するかしないかがポイントなのですから。
有言実行なら他の人に宣言する事になるので少なくとも動こうとします。結果、達成できなくてもいいんです。今までに何度も書いていますが、物事は「挑戦する過程」が大切なのです。実践しようと「実際に動く」事が大切なのです。結果は後から付いてきますよ…思いもかけない結果として。
目標を達成できなくてもあなたのその姿勢はきっと誰かが見ています。そして、人は、その人が「頑張っている姿」を見て助けてあげたいと思うのです。
重要なのは結果ではなく「過程」です。結果が付いてこないと言う事は、あなたがまだそのステージでは無いと言う事でしかありません。次のステージへの資格を手に入れたら結果は自動的に付いてきます。
あなたは言うだけで終わっていませんか?言っただけで満足していませんか?行動しない事には目標は達成できません。自分の言った事は達成できるように、まず動くようにしましょう。
<< 前の記事(2歩) | 次の記事(検索意図を読む)>> |