●自己啓発は必要ない
起業を目指す人たちの中には、自己啓発書や成功法則が書かれた本を読む方も多いでしょう。未来の成功を夢見て自己改革を進めていこうと決心する人も少なくありません。
でも、だいたいそういう人って、本を読むだけで満足したり行動しない人がほとんどだと思います。本を読んだだけで行動した気になっちゃうんですね。ノウハウとドゥハウは違うのに、自分も成功者と同じ知識を得た気分になってしまうんです。
挙句の果てには、自分もいつか…と思いつつ夢見るわけですが、いつかなんて永久にやってこないわけです。
自己啓発書や成功法則書も、だいたいそういう本で本当にためになる、自分に生かせる箇所は2〜3箇所しかありませんよ。ためになる部分はあると思います。でも自分に当てはめて生かせるのはそうそう多くありません。
いずれにしても全てを取り込もうとしても無理がありますので、自分に生かせる場所だけ取り込めばいいんです。流し読んで、必要な所だけ腑に落とせばいいんです。
…それでも、実際に行動するのはそのうちの何割でしょうか?行動しない事には何事も始まりません。本を100冊読んだ人よりも、とりあえず一歩を踏み出した人の方が得るものは大きいのです。
本の知識も大切ですが、何よりも大切なのは自分が実際に経験、体験した事…これに勝るものはありません。本を読むよりもまずは動いてみませんか?動きつつ、汗をかきながら、恥をかきながら学んでみませんか?その方があなたの人生が何倍も濃いものになると思います。
<< 前の記事(先の先の先を読む) | 次の記事(頭で考えるより心で考える)>> |