●可能性を否定しない
「自分」って自分自身でも完全には理解できないものだと思います。まぁ他人よりは自分の事の方がよく理解できるにしても、それでも心の奥底には知らない自分が眠っている可能性もあります。
つまり、自分自身を否定するなって事なんです。何をするにしても諦める必要はありません。世の中には遅すぎるって事は無いんです。
自分自身を否定してしまうと、その矛先は他人に向かいます。他人に責任を押し付けたり、運命を呪ったりとか…ね。でも、それじゃあ自分で人生を切り開いていない、自分の足で歩いてないんです。
まずは、自分自身を信じる事から始めてみて下さい。自分はどうせ…なんて思ってしまうと、そこで止まってしまいます。自分自身を全く疑わず、それこそ子どもの頃の心で、まっすぐに目標に向かって歩いてみて下さい。
たいていの目標は達成できるものばかりですよ。何故達成できないかと言うと、自分自身で壁を作ってしまうからです。壁というか言い訳ですね。
難しい、できない…といった、否定的な言葉をなくして目標達成までの道を考えてみて下さい。もし簡単だとすると、もしできるとすると…こうやって達成までの道を考えていくうちに、いつしか壁なんてなくなっちゃいますよ。人は本気で目標を達成しようと思った時には、なんとか道を見つけるもんなんです。
あとは実行するのみです。もちろんこの「実行する」ってのもひとつの壁なんですけどね…。
<< 前の記事(リースは要注意) | 次の記事(悩むのは無駄)>> |