●夢みる頃
今日は息子の保育園で運動会でした。家では一生懸命かけっこの練習とかしていましたが、その努力が実ってかなんとか1着!結果が全てではありませんが、目標に向かって努力し、その努力が報われるというのは嬉しい事ですね。
ホントは失敗を重ねた方が大きく成長するのですが、それはもう少し後の話…。これくらいの成長段階ではやはり「勝ったら嬉しい負けたら悔しい」が全てですね。でもその全てが成長の糧…大きく育って欲しいものです。
この頃って大きな夢を持っていますよね。パイロットになりたいだとか、運転手さんになりたい、仮面ライダーになりたい^_^;…とかですね。でもこの夢って本気で想えば全部かなえられると思うんです。実は僕の小学生の時の夢は「プログラマーになる」でした。前職はプログラマーをやっていましたのでかなった事になります。僕の場合は偶然ですが、要は「目標意識」をしっかりと持つ事です。
明確な目標(夢)を持って、その大きな目標に向かい一歩一歩進んでいく…。「小さな目標を立てる」という記事でも書きましたが、大きな目標をひとつ決めたら、長期的な目標と中期的な目標と短期的な目標をたてる事が必要です。そして小さな成功体験を重ねていく…これが大きな目標(夢)を達成するコツです。
もうひとつのコツは「夢に日付を入れる」という事。「夢」に日付けを入れるとそれは「予定」になります。予定は決まった事なので何が何でも達成しようとします。日付を入れると現実感が増すんですよね。
又、期限を切る事で漠然とした目標が明確な目標に変わります。それまでにしなければいけない事が明確に見えてくるんです。小さな目標に落とし込みやすいというか…。
僕自身、諦めなければ夢は全て叶うと思っています。諦めなければ何でも出来ると思うんです。これからでも遅いと言う事はありません。是非「夢や目標」を持って生きるようにして下さい。
<< 前の記事(悩むのは無駄) | 次の記事(ポイントカード)>> |