●足るを知る
「足るを知る」というのは仏教の教えです。でもこれは人間の生活の本質を突いていると思います。上を見続ければキリがありません。これはビジネスもプライベートも人生も同じ。人は欲深い生き物なので、常に良いものを求めます。
でも求め続けるだけの人生なんて侘しいですよね。何故ならそこに終着点は無いのだから。ひとつ達成すれば又ひとつ上を目指そうとします。
それが悪い事とは言いません。特にビジネスの世界ではひとつひとつステージを上げていく事が大切です。…でも疲れちゃうんですよね。常に上を目指して生きていると。今いる自分の位置でもいいじゃないですか。今の自分に満足する事…これが「足るを知る」です。
「足るを知る」心を知っている人こそ本当の成功をつかめるような気もします。足元が見えていない人が上を目指そうとしても足元から崩れて生きます。…実はこういう人多いと思います。
夢や理想だけを追っても今の自分がしっかりしていなければどうにもなりません。一足飛びで次のステージに身を置いたとしてもうまく行きません。なぜならば自分自身がそのステージに「まだ」ふさわしくないから。
今の自分を見つめ、今の自分へ感謝し、今の自分に満足する…足るを知る。これができていない人に次のステージは見えてきません。これが出来て初めて、上を目指すかどうかを決める事ができるんです。
自分自身が見えていない人には上を見る事は出来ません。求めすぎない事、欲を持ちすぎない事、足るを知る事…大切な事です。
<< 前の記事(長続きする口コミ) | 次の記事(真友)>> |