●有漏地(うろぢ)
一宮のキリオに行く時に通る道に、いつも気になってたお店があるんです。先日丁度お昼時に通りかかったので寄ってみました。
地酒と蕎麦切りの「有漏地(うろぢ)」さんです。住宅街というか畑の中にポツンと建っている隠れ家的な蕎麦屋です。
中に入るとぷーんと蕎麦の香りが…メニューをざっと見てもこだわりが伺えます。地酒や肴に蕎麦がセットになった「蕎麦通セット」を頼みたかったのですが、平日の昼間っから飲むのもなんなのでやめました。大好きなざる蕎麦と蕎麦の実粥のセットを注文。
残念ながら食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れましたが、蕎麦は二八の細切りでウマイ!出汁もうまい!こりゃー、次の蕎麦会はここかな?蕎麦の実粥は「深萱ふーど」の蕎麦の実茶漬けと似た感じでしたが、食感の違いを楽しめました。
又来たい!と僕に思わせたのは、とにかく酒の肴が豊富なんです。しかも昔ながらの肴…口子にカラスミ、ふぐの真子、うるか、さえずりやこうね…もう酒好きにはたまりません。
とにかく蕎麦屋さんだか飲み屋なんだかわからないくらい肴の種類が豊富。昔から蕎麦屋は「蕎麦屋酒」と言って、吟味された酒を気軽に飲める場所でしたが、このお店はそんな大将の意気込みが感じられます。蕎麦を食ってスローな肴で酒を飲む…最高ですね。
蕎麦がきは「蕎麦游膳」という平日夜だけのコースでしか味わえない様子。なので、今度は夜に蕎麦と酒を味わいに行きたいと思います。
<< 前の記事(ふわふわランド) | 次の記事(赤ちゃんのように歩く)>> |