トップ >> 経営者に必要な事 >> 何をやるかではなく何をやらないか

2006年10月28日

●何をやるかではなく何をやらないか

やる事が色々ありすぎて、何から手をつけようか迷って混乱してしまったり、結局何も手がつけられなかったりする事ってありませんか?物事に優先順序をつけるのって難しいですよね。

でもそれは判断する方法が間違っているんです。何からやろうか考えてはダメなんです。やるべき事が溜まっていて、しかもどれもが重要な事ばかり…という状態の中、優先順序をつける事は非常に困難です。

ではどうすればいいのか?…コツは「何をやらないか」を決める事です。


やらなくてもいい事を選択肢から落としていくと、自然とやるべき事が見えてきます。自然と優先順序が確定するんですね。あとは、その順序に基づき物事を進めるだけ。

やるべき事を探すよりも、やらなくてもいい事を見つける方が簡単なんです。やるべき事を判断材料にしてしまうと、どれを優先すればいいか困ってしまいます。本当はどれもを優先したいはずだから…。でも物事にはきちんと順序があります。優先すべき項目の中にもきちんと順序は存在するのです。

でもその判断ってなかなか出来ません。なので「やらなくてもいい事」をどんどん省いて下さい。どちらをやるか?という判断よりも、どちらをやらないでおくか?という判断の方が簡単です。

迷ったら「やらなくてもいい事」を見つけて下さい。きっと判断に困る事が無くなると思いますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(貪欲に) 次の記事(マーケティング大進化論)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/514

コメント

はじめまして。高橋さん。

人気ブログランキングから流れてまいりました。

わたしは、今、小さなコーヒーロースター(コーヒー豆屋)をしております。

たかはしさんのブログ、
ぐいぐい、読ませますねぇ。

ついつい、ページを繰ってしまいました。

また、寄らせていただきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

応援!クリックしてまいります。

それでは。

トニーさん、こんにちは。トニーさんのコーヒーも飲んでみたいですが、ブログの起業ネタも楽しみにしてますね。

コメントする