●売りはどこ?
人は誰でも長所と短所を持っています。これはお店や会社もそう。どこにでもいい所とわるい所は存在するのです。単純に考えると「長所=売り」と捉えがちですが、実は短所も売りに成り得るんです。捉え方次第なんですね。
例えば、うちは水道工事しかできない…しかも近隣地区の工事しか出来ないというのは一見短所に見えますが、この地域の水道工事の事であるならばどこにも負けない技術を持っている…という捉え方をすれば一気に長所に変わります。さらには地域一番店にさえなりえます。
うちはロシア料理のボルシチしか作れないけど、ボルシチの事ならどこにも負けない自身がある。うちは小さな本屋ですが、福祉工学専門書の品揃えならどこにも負けません。これらは全て短所ではなく長所です。
特にこれからのビジネスは専門に特化する事が大切です。「あれもこれもできます」というのではなく、「これしかできないけど、これは絶対に負けません」という事が無ければ勝ち残っていけないでしょう。
往々にして短所がこれに当てはまる事が多い。この世の中にダメな人間は存在しません。必ずどこか光るところを持っています。会社も同じ、全くダメな会社と言うものは存在しません。悪徳詐欺会社などは別ですが、まっとうな会社であるのならばどこかに光る部分が存在します。
そしてそれは見えていないだけなのです。もしくは意図的に見ないようにしているか…。短所に光を当ててみて下さい。それがこれからのあなたに必要な事に変わる可能性は高いです。
短所は売りに変わりますよ。
<< 前の記事(SEOのキモ) | 次の記事(kitchen Blanche(キッチン ブランシュ))>> |