●犬山市長選
石田氏の辞職に伴い今度犬山市長選がありますが、その候補者たちが公開討論する「犬山市長選挙立候補予定者公開討論会」に出席してきました。
小さな市なのに結構ホールは満席でした。久しぶりの選挙なので関心がある人が多いのか、あの石田氏の後釜と言う事で注目度が高いのか…。でも会場は高齢者ばかりで若い人の姿はチラホラとしかなく、この時点で犬山市終わってるなー…と。
やはり、若い人に興味を持ってもらえるような市政をしていかないと難しいでしょうね。国政も同じですけど…。
各候補者については選挙法に引っかかるかもしれないので割愛しますけど、行ってよかったです。各候補者の本音が透けて見えました。この人かこの人にしようとだいたい候補も絞れましたし…。党の用意した資料を読み上げているだけの人よりは、やはり自分の言葉でビジョンを語っている、一本筋の通った人を応援したいですね。
候補者の誰かも言っていましたけど、石田市政は直感型の市政だったので色々な負のツケを残しています。それを解決する手腕と共に、暮らしやすい犬山市になるように期待しています。しかし、石田氏がもし知事に当選したら今度は愛知県政が直感型になりそうで怖い…。
市長選挙は12月17日…はたしてどうなるか?犬山市で事業展開する身としても、犬山市に住居を構える身としても、気になります。
<< 前の記事(白黒つけない) | 次の記事(中山道太田宿 麺道会 そば道場)>> |