トップ >> 経営者に必要な事 >> 有効な広告

2007年01月26日

●有効な広告

本日は大垣のお客様とお打ち合わせ。その中で広告についてのお話が出ました。

広告と一口に言っても色々あります。新聞折込のチラシ、ネットのバナー広告やPPC広告、郵送のDM、メールによるDM、FAXによるDM等々…。最近はネットの反応率が上がり、紙媒体の反応率が落ちているとは言っても、必ずしもネット広告を使った方が良いというわけではありません。

ターゲットをしっかりと絞り込む事が必要です。それにより、紙媒体の方がネットより有効な場合も出てきますし、昔ながらのやり方のほうがうまく行く場合もあります。


例えば、年齢の高い人が多い業界…不動産業界や士業の業界などは今でも紙媒体の方が効果が高いです。ネットが当たり前の時代になってきていても、まだまだネットを扱いきれていない人が多いのも事実。そしてその傾向は年齢が高くなるほど顕著に現れます。

もちろん一般的に費用対効果が高いのはネットだと思いますよ。でもそれは全ての人には通用しません。極端な話、ネットを全く利用しない人ばかりで構成されているところへネットで広告したって、反応なんてあがるはずがないのです。

ホームページもそうですが、広告をうつ場合も、ターゲッティングを明確にする必要があります。そして、そのターゲット層に合わせた広告手法を用いて、ターゲット層が反応するような広告を制作する必要があります。

IT企業の弊社が言うのもおかしな話ですが、なんでもかんでも安易にネットに頼るのは間違っています。ターゲットを見極めて判断する事が大切です。


清太麺房PS.大垣のお客様の後は大野町のお客様のところへ。お昼ごはんはその途中で食べましたが、お客様に紹介してもらったラーメン屋に行って来ました。本巣市モレラ近くの「清太麺房(しんたいめんぼー)」です。(ちなみにこの辺

いやー、美味しかった。最強味噌ラーメンを食べてきましたが、こりゃ最強です。味は濃いんですがなんか後を引くんですよね。何回も食べたくなるような味でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(シソーラス) 次の記事(ブランディング)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/609

コメント

知ってます! 根尾に向かう国道沿いのショウロンポーが売りの店ですよね!
(違ったかな・・・?)

そう、根尾に向かう道沿いです。そんなに有名なんですか?(今度小籠包食べよっと。)

コメントする